岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品いのち・ぼうにふろう B! 山本周五郎原作、小林正樹監督の傑作人情話 2024年09月21日 いのち・ぼうにふろう 【出演】仲代達矢、中村翫右衛門、酒井和歌子、栗原小巻、佐藤慶、勝新太郎、近藤洋介、山本圭 【監督】小林正樹 縁もゆかりもねえ青年のために「いのちぼうにふろう」 本作の原作は山本周五郎(1903~1967)の『深川安楽亭』(1957/小説新潮)である。 山本周五郎は、市井に生きる庶民や名も無き流れ者に寄り添い、その喜びや悲しみ怒りや共感を、巧みなストーリーと鋭い心理描写で描く日本を代表する作家だ。映画化された作品も多く、黒澤明監督の『椿三十郎』(1962/キネ旬5位/原作「日々平安」)、『赤ひげ』(1965/キネ旬1位/原作「赤ひげ診療譚」)、『どですかでん』(1970/キネ旬3位/原作「季節のない街」)をはじめ、錚々たる監督が手がけている。 『いのちぼうにふろう』(1971/キネ旬5位)の監督は、小林正樹監督(1916~1996)である。女優の田中絹代さんの又従弟で、木下惠介監督の愛弟子(11作品でチーフ助監督)。代表作は『人間の條件』(1959~1961/キネ旬5位・10位・4位)、『切腹』(1962/キネ旬3位)、『怪談』(1964/2位)、『上意討ち 拝領妻始末』(1967/キネ旬1位)、『東京裁判』(1983/キネ旬4位)などで、生涯で22本を監督、うち11本がキネマ旬報のベストテン入りをしている大監督だ。 同時代に活躍した巨匠で、「四騎の会」という製作グループを結成した黒澤明、木下惠介、市川崑らに比べると取り上げられることが少ないが、間違いなく凄い監督であり、はじめてロイヤル劇場で観た『いのちぼうにふろう』も、現代に通じる傑作であった。 江戸深川の中洲にある一種の治外法権の食事処「安楽亭」が舞台で、そこの主人幾造(中村翫右衛門)の下に集う、定七(仲代達也)をはじめとするならず者たちが主役だ。みんな悲しい過去を背負っている。 そんな奴らが、縁もゆかりもねえ青年のために「いのちぼうにふって」金の工面をする。自分の利を得ることも恩着せがましさもなく、「俺たちの二の舞にはなるな」の一心だ。実にカッコいい人情話である。 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 100% 観たい! (6)検討する (0) 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 2024年09月26日 / どら平太 日本映画黄金時代を彷彿とさせる盛りだくさんの時代劇 2024年09月26日 / 潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 助けを求める人はもはや敵ではなく、ただの人間だ 2024年09月26日 / 潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 海の男たちが下す決断を描くヒューマンドラマ more 2021年11月24日 / 【思い出の映画館】テアトル石和(山梨県) ぶどう園の真ん中にポツンと佇む映画館。 2024年09月26日 / 【思い出の映画館】シネマスクエアとうきゅう(東京都) 歌舞伎町のど真ん中。贅沢な時を過ごせた映画館 2018年04月25日 / あまや座(茨城県) 日本の原風景が残る街で映画を観る贅沢 more
縁もゆかりもねえ青年のために「いのちぼうにふろう」
本作の原作は山本周五郎(1903~1967)の『深川安楽亭』(1957/小説新潮)である。
山本周五郎は、市井に生きる庶民や名も無き流れ者に寄り添い、その喜びや悲しみ怒りや共感を、巧みなストーリーと鋭い心理描写で描く日本を代表する作家だ。映画化された作品も多く、黒澤明監督の『椿三十郎』(1962/キネ旬5位/原作「日々平安」)、『赤ひげ』(1965/キネ旬1位/原作「赤ひげ診療譚」)、『どですかでん』(1970/キネ旬3位/原作「季節のない街」)をはじめ、錚々たる監督が手がけている。
『いのちぼうにふろう』(1971/キネ旬5位)の監督は、小林正樹監督(1916~1996)である。女優の田中絹代さんの又従弟で、木下惠介監督の愛弟子(11作品でチーフ助監督)。代表作は『人間の條件』(1959~1961/キネ旬5位・10位・4位)、『切腹』(1962/キネ旬3位)、『怪談』(1964/2位)、『上意討ち 拝領妻始末』(1967/キネ旬1位)、『東京裁判』(1983/キネ旬4位)などで、生涯で22本を監督、うち11本がキネマ旬報のベストテン入りをしている大監督だ。
同時代に活躍した巨匠で、「四騎の会」という製作グループを結成した黒澤明、木下惠介、市川崑らに比べると取り上げられることが少ないが、間違いなく凄い監督であり、はじめてロイヤル劇場で観た『いのちぼうにふろう』も、現代に通じる傑作であった。
江戸深川の中洲にある一種の治外法権の食事処「安楽亭」が舞台で、そこの主人幾造(中村翫右衛門)の下に集う、定七(仲代達也)をはじめとするならず者たちが主役だ。みんな悲しい過去を背負っている。
そんな奴らが、縁もゆかりもねえ青年のために「いのちぼうにふって」金の工面をする。自分の利を得ることも恩着せがましさもなく、「俺たちの二の舞にはなるな」の一心だ。実にカッコいい人情話である。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。