岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品愛に乱暴 B! 人間の我慢の限界を描き、本質に迫った映画 2024年09月06日 愛に乱暴 ©2013 吉田修一/新潮社 ©2024 「愛に乱暴」製作委員会 【出演】江口のりこ、小泉孝太郎、馬場ふみか、水間ロン、青木柚、斉藤陽一郎、梅沢昌代、西本竜樹、堀井新太、岩瀬亮/風吹ジュン 【監督・脚本】森ガキ侑大 映画内は、不穏な空気感が充満している 切れ長の一重の瞳に、白い肌のすらっとした高身長、思ったことをズバッという自立した女性を演じ、いまや主演作品が相次ぐ江口のりこさん。昔から脇役でも強烈な存在感があったが、私にとっては何と言っても『愛がなんだ』(2019/キネ旬8位)のすみれだ。主役のマモル(成田凌)の片想いの相手役で、惚れ惚れするお姉さんだった。 『愛に乱暴』は江口さんが主役だ。結婚8年目になる41歳の専業主婦・初瀬桃子役で、夫・真守(小泉孝太郎)と2人で、夫の実家の離れで暮らしている。子どもはいない。 カメラは、終始、桃子の行動を追っかけていく。手持ちであるがスタビライザーで安定しており、手ブレなどの違和感はないが、不穏な空気感は充満している。 桃子の若干のストレスがとてもリアルだ。一見穏やかなようだが、自分の思うようにはいかない。夫との生活は、献立に気を使っていても、欲しかった食器を買っても、リフォームの相談をしても、生返事だ。そもそも家にいる時間が少なく、食事の準備をしていても、食べてきたと言う。 母屋に住む義母・照子(風吹ジュン)にも、毎朝ゴミ出しの声掛けをしているが、お互い気を使っている関係性が何故かよそよそしい。 ゴミ出しの集積場所は、ルールを守らない人がいていつも散らかっているが、彼女は黙々と散乱した物を片付けモップで掃除をしている。 彼女の唯一の生きがいだと思われる「手作り石鹸教室」の存続も、調子のいいことをいう上司は全く役に立たない。 いろんな感情が徐々に集積してきて、桃子の行動は段々突飛で直接的になってくる。常に緊迫感のある画面がとてもサスペンスフルで、観ているこちらも緊張感が持続する。 人間の我慢の限界を描いた映画であり、どうやったら感情が爆発し心がおかしくなってしまうのか、怖いぐらいに本質に迫った映画である。 江口のりこさんが素晴らしく、代表作になるのは間違いない。 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 100% 観たい! (4)検討する (0) 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 2024年09月06日 / 幸せのイタリアーノ 嘘からはじまるロマンチックコメディ 2024年09月06日 / 愛に乱暴 真面目に生きてきた女性が壊れる 2024年09月06日 / 水深ゼロメートルから 何かをしたい4人の女子高生の青春 more 2022年09月14日 / 松本シネマライツ(長野県) 日常の中に映画館で映画を観る習慣が甦った街。 2024年08月07日 / 玉津東天紅(大分県) お年寄りが楽しめる街を目指してオープンした映画館。 2021年04月14日 / 宮崎キネマ館(宮崎県) 南国の街で良質な映画を送り続けるミニシアター more
映画内は、不穏な空気感が充満している
切れ長の一重の瞳に、白い肌のすらっとした高身長、思ったことをズバッという自立した女性を演じ、いまや主演作品が相次ぐ江口のりこさん。昔から脇役でも強烈な存在感があったが、私にとっては何と言っても『愛がなんだ』(2019/キネ旬8位)のすみれだ。主役のマモル(成田凌)の片想いの相手役で、惚れ惚れするお姉さんだった。
『愛に乱暴』は江口さんが主役だ。結婚8年目になる41歳の専業主婦・初瀬桃子役で、夫・真守(小泉孝太郎)と2人で、夫の実家の離れで暮らしている。子どもはいない。
カメラは、終始、桃子の行動を追っかけていく。手持ちであるがスタビライザーで安定しており、手ブレなどの違和感はないが、不穏な空気感は充満している。
桃子の若干のストレスがとてもリアルだ。一見穏やかなようだが、自分の思うようにはいかない。夫との生活は、献立に気を使っていても、欲しかった食器を買っても、リフォームの相談をしても、生返事だ。そもそも家にいる時間が少なく、食事の準備をしていても、食べてきたと言う。
母屋に住む義母・照子(風吹ジュン)にも、毎朝ゴミ出しの声掛けをしているが、お互い気を使っている関係性が何故かよそよそしい。
ゴミ出しの集積場所は、ルールを守らない人がいていつも散らかっているが、彼女は黙々と散乱した物を片付けモップで掃除をしている。
彼女の唯一の生きがいだと思われる「手作り石鹸教室」の存続も、調子のいいことをいう上司は全く役に立たない。
いろんな感情が徐々に集積してきて、桃子の行動は段々突飛で直接的になってくる。常に緊迫感のある画面がとてもサスペンスフルで、観ているこちらも緊張感が持続する。
人間の我慢の限界を描いた映画であり、どうやったら感情が爆発し心がおかしくなってしまうのか、怖いぐらいに本質に迫った映画である。
江口のりこさんが素晴らしく、代表作になるのは間違いない。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。