岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品ほかげ B! 塚本晋也監督のライフワークとなった反戦映画 2024年01月15日 ほかげ ©2023 SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER 【出演】趣里/塚尾桜雅 河野宏紀/利重剛、大森立嗣/森山未來 【監督・脚本・撮影・編集】塚本晋也 どん底に見えるほかげが希望の光だと願いたい 塚本晋也監督は、14歳の頃から8ミリ映画を撮り始めた。 日本映画界で永らく続いていた所謂、"撮影所システム" が衰退した70年代の後半頃からは、新たな才能の発掘の場がいくつか生まれた。 当時、東京を中心にバイブル並みの必須雑誌だったのが "ぴあ" で、ネットのない時代の情報収集の先端ツールだった。 そのぴあが主催したのが "ぴあフィルムフェスティバル(=PFF)" で、その第1回は1977年に開催された。 78年の第2回では、入選者に石井總互(現・石井岳龍)、長崎俊一、故・森田芳光の名前が見えるように、新人映画人発掘の登竜門だった。 塚本晋也は、88年(第11回)に、『電柱小僧の冒険』でグランプリを受賞し、翌年、発表した『鉄男』は、ローマ国際ファンタスティック映画祭でグランプリを受賞。一般映画への進出のきっかけとなっている。 『鉄男』は製作費1000万円、4畳半のアパートの部屋で、廃物を利用したSFXと、少数の仲間=スタッフで撮影された。 題名のとおり、モノクロの映像で鈍い光を放つ金属の肌感と、闇の底から輝く鉄男の眼光が強烈に印象に残っている。 敗戦後、廃墟と化した町が舞台。その片隅にかろうじて焼失を免れた古家で、女は居酒屋を営み、細々と命の灯を維持していた。それでもままならない生活のため、体を売ることを斡旋され、それにあがらうこともできないまま、自棄のような毎日を過ごしていた。 ある日、女の店に戦争孤児の男子が食べ物欲しさに盗みに入る。首根っこを押さえ込んだ子どもは、それからも女の店に入りびたるようになり、奇妙な共同生活が始まる。 塚本晋也監督は2015年に発表した『野火』以来、貫き続けている強い反戦の意志は、本作でも揺らぐことない。 女を演じる趣里の鋭い眼光。その根底にあるのが、絶望と生が背中合わせなのが何とも辛い。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (8)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年09月06日 / 幸せのイタリアーノ 嘘からはじまるロマンチックコメディ 2024年09月06日 / 愛に乱暴 真面目に生きてきた女性が壊れる 2024年09月06日 / 愛に乱暴 人間の我慢の限界を描き、本質に迫った映画 more 2022年01月26日 / シネマ・クレール(岡山県) 目の前を路面電車が通過する城下町の映画館 2022年07月27日 / 塚口サンサン劇場(兵庫県) 自転車に乗ってエプロン姿で気軽に来れる街の映画館 2018年11月07日 / 大川シネマホール(福岡県) 若者が魅力に感じる街にしようと立ち上げた映画館 more
どん底に見えるほかげが希望の光だと願いたい
塚本晋也監督は、14歳の頃から8ミリ映画を撮り始めた。
日本映画界で永らく続いていた所謂、"撮影所システム" が衰退した70年代の後半頃からは、新たな才能の発掘の場がいくつか生まれた。
当時、東京を中心にバイブル並みの必須雑誌だったのが "ぴあ" で、ネットのない時代の情報収集の先端ツールだった。
そのぴあが主催したのが "ぴあフィルムフェスティバル(=PFF)" で、その第1回は1977年に開催された。
78年の第2回では、入選者に石井總互(現・石井岳龍)、長崎俊一、故・森田芳光の名前が見えるように、新人映画人発掘の登竜門だった。
塚本晋也は、88年(第11回)に、『電柱小僧の冒険』でグランプリを受賞し、翌年、発表した『鉄男』は、ローマ国際ファンタスティック映画祭でグランプリを受賞。一般映画への進出のきっかけとなっている。
『鉄男』は製作費1000万円、4畳半のアパートの部屋で、廃物を利用したSFXと、少数の仲間=スタッフで撮影された。
題名のとおり、モノクロの映像で鈍い光を放つ金属の肌感と、闇の底から輝く鉄男の眼光が強烈に印象に残っている。
敗戦後、廃墟と化した町が舞台。その片隅にかろうじて焼失を免れた古家で、女は居酒屋を営み、細々と命の灯を維持していた。それでもままならない生活のため、体を売ることを斡旋され、それにあがらうこともできないまま、自棄のような毎日を過ごしていた。
ある日、女の店に戦争孤児の男子が食べ物欲しさに盗みに入る。首根っこを押さえ込んだ子どもは、それからも女の店に入りびたるようになり、奇妙な共同生活が始まる。
塚本晋也監督は2015年に発表した『野火』以来、貫き続けている強い反戦の意志は、本作でも揺らぐことない。
女を演じる趣里の鋭い眼光。その根底にあるのが、絶望と生が背中合わせなのが何とも辛い。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。