岐阜新聞 映画部

いま、どこかで出会える作品たち

Meet somewhere

美術館の舞台裏を、ギリギリまで捉えたドキュメンタリー

2023年09月04日

わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏

©大墻敦

【監督・製作・撮影・録音・編集】大墻敦

美術館の予算が半分に!現実はこうだ

美術館そのものに焦点をあてた映画では、まずは『パリ・ルーヴル美術館の秘密』(1990/日本公開2003)がある。1980年代の大改修時に撮影が開始され、巨大絵画の移動と展示、作品の修復や展示方法を検討する学芸員をはじめ、警備員や清掃員、庭師を含むルーヴルを支える人々の姿を映し出した画期的なドキュメンタリー映画だった。

ここ数年では、2019年12月の第7回アートサロン『ゴッホとヘレーネの森 クレラー=ミュラー美術館の至宝』(2018)や、2020年8月の第9回アートサロン『プラド美術館 驚異のコレクション』(2019)があり、両方とも岐阜県美術館学芸員の松岡未紗さんのトークショーで映画を2倍楽しめた。

『わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏』は、美術館そのものにスポットをあてた映画としては、おそらく日本で初めてのドキュメンタリーだ。

監督の大墻敦さんは、一橋大学を卒業後NHKへ入局して、長らく教養番組やドキュメンタリーなどのテレビ番組の製作をしてきた方で、美術番組も手がけていたとのこと。テレビは基本的に放映が終われば終了なので、不特定多数の視聴者のためにはナレーションやキャプションを入れてわかりやすくするが、劇場用映画は、説明的な部分を排する編集で観客のイマジネーションに委ねられ、別の面白さがあるとのことだ。確かに本作は、NHKのアートドキュメンタリーとは一線を画している。

第17回アートサロンのゲスト、岐阜県美術館学芸員の廣江泰孝さんもおっしゃっていたが、「ここまでの舞台裏を映しているんだと驚いた。出てくる人がみんな知り合いなので、仕事の様子がよくわかる」という内容だ。

個人的には、予算が最盛期の半分に削られていることや、展覧会はマスメディアが関わらなければ一切出来ない現実には、憤りを通り越して絶望感しかない。国は税金を文化に回すべきである。

語り手:ドラゴン美多

中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。

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語り手:ドラゴン美多

中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。

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