岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品トゥモロー・モーニング B! わかりやすくストレートなミュージカル。観て損のない映画 2023年01月24日 トゥモロー・モーニング ©Tomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan 【出演】サマンサ・バークス、ラミン・カリムルー、ジョーン・コリンズ、ハリエット・ソープ、ジョージ・マグワイア 【監督】ニック・ウィンストン 頭で考えてはいけない。感じればいい 名古屋で観た生のミュージカルで思い出すのは、劇団四季の「ウエストサイド物語」、宮本亜門の「ボーイズ・タイム-~つよく正しくたくましく~」、三谷幸喜の「オケピ!」などだ。それらの楽曲の素晴らしさはもちろん、ダンスの見事さは今でも脳裏に焼き付いている。 しかし以外に覚えてないのがお話の内容だ。「ウエストサイド物語」は別格として、お芝居上でのお話は刺身のツマにしか思えない。何故か"リアリティ"など、どうでもよくなってくる。 それが映画化されると、設定は全く同じでも何故か"絵空事"にしか思えない時がある。 『トゥモロー・モーニング』は、2006年にイギリスで生まれ、日本でも評判を呼んだ傑作ミュージカルの映画化だ。私は生のステージを観てないが、恐らく感動したに違いない。 ここまでこんなに長い引用を持ってきたのは、私にとってこの映画の物語があまりに古臭く、夫婦至上主義の陳腐な結論にしか思えないからだ。結婚前夜と離婚前夜の夫婦が交互に出てきて、同じ人物が何故このような事態に?という設定だが、最初から結末が透けて見える。 歌やダンスを際立たせるには、物語が複雑であってはいけない。セリフ中心のストレートプレイじゃなくミュージカルなんだから、お話は二の次だ。ということか? と書いてきたが、なんだか私の負けの様な気がしてきた。「それのどこがいけない?」。 そうなのだ。頭で考えるからいけないのだ。「Don’t think. FEEL!(考えるな、感じろ!)」なのだ。 とにかくミュージカルシーンはどれもこれも素晴らしい。キャッチーでメロディアスな楽曲はハミングしたくなるし、身体を揺さぶらせてくれる。わかりやすくストレートな演出は、歌や踊りを決して邪魔していないし、主演のミュージカルスター、サマンサ・バークスとラミン・カリムルーの歌声を聴くだけでも元はとれる。観て損のない映画である。 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 100% 観たい! (8)検討する (0) 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 2024年09月26日 / どら平太 日本映画黄金時代を彷彿とさせる盛りだくさんの時代劇 2024年09月26日 / 潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 助けを求める人はもはや敵ではなく、ただの人間だ 2024年09月26日 / 潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 海の男たちが下す決断を描くヒューマンドラマ more 2020年02月19日 / 笠間ポレポレホール(茨城県) 休日の朝、家族揃って映画を観る…そんな街の映画館 2024年07月03日 / T・ジョイ稚内(北海道) 日本最北の街にある映画館は冬でもホットな場所だ。 2018年06月20日 / CINEMA e-ra(静岡県) 映画を文化として守りたい…という民意に支えられて more
頭で考えてはいけない。感じればいい
名古屋で観た生のミュージカルで思い出すのは、劇団四季の「ウエストサイド物語」、宮本亜門の「ボーイズ・タイム-~つよく正しくたくましく~」、三谷幸喜の「オケピ!」などだ。それらの楽曲の素晴らしさはもちろん、ダンスの見事さは今でも脳裏に焼き付いている。
しかし以外に覚えてないのがお話の内容だ。「ウエストサイド物語」は別格として、お芝居上でのお話は刺身のツマにしか思えない。何故か"リアリティ"など、どうでもよくなってくる。
それが映画化されると、設定は全く同じでも何故か"絵空事"にしか思えない時がある。
『トゥモロー・モーニング』は、2006年にイギリスで生まれ、日本でも評判を呼んだ傑作ミュージカルの映画化だ。私は生のステージを観てないが、恐らく感動したに違いない。
ここまでこんなに長い引用を持ってきたのは、私にとってこの映画の物語があまりに古臭く、夫婦至上主義の陳腐な結論にしか思えないからだ。結婚前夜と離婚前夜の夫婦が交互に出てきて、同じ人物が何故このような事態に?という設定だが、最初から結末が透けて見える。
歌やダンスを際立たせるには、物語が複雑であってはいけない。セリフ中心のストレートプレイじゃなくミュージカルなんだから、お話は二の次だ。ということか?
と書いてきたが、なんだか私の負けの様な気がしてきた。「それのどこがいけない?」。
そうなのだ。頭で考えるからいけないのだ。「Don’t think. FEEL!(考えるな、感じろ!)」なのだ。
とにかくミュージカルシーンはどれもこれも素晴らしい。キャッチーでメロディアスな楽曲はハミングしたくなるし、身体を揺さぶらせてくれる。わかりやすくストレートな演出は、歌や踊りを決して邪魔していないし、主演のミュージカルスター、サマンサ・バークスとラミン・カリムルーの歌声を聴くだけでも元はとれる。観て損のない映画である。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。