岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品寝ても覚めても B! 純粋ゆえの残酷性が光っている 2018年12月08日 寝ても覚めても ©2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS 【出演】東出昌大、唐田えりか、瀬戸康史、山下リオ、伊藤沙莉、渡辺大知(黒猫チェルシー)、仲本工事、田中美佐子 【監督】濱口竜介 体験したくはないがずっと観ていたい、そんな風に思える映画 本作は2016年に『ハッピーアワー』で度肝を抜かれた濱口竜介監督の最新作であり、2人の男の間で揺れ動く女性を描いた恋愛映画である。このように書くと、一見平凡な恋愛映画を想像されるだろう。三角関係を描いた作品は山ほどあるのだから。しかし、本作は単なる三角関係を描いた作品とは一線を画す、相当な変化球の映画なのだ。 それは、ヒロインである朝子(唐田えりか)が自身の感情に対して一切嘘をつかない点にある。同じような顔を持つ過去の男と現在の男、どちらに付いていくかは一緒に過ごした時間でも、思い出の数でもなく、その時の気持ちで選ぶ。その行動に打算はない。しかし、それによって人を傷つけ、人間関係をも破壊することさえある。悪意なくこうした行動をとるということは、ひとえに朝子が非常に純粋な女性だからであろう。そして、その純粋さは残酷性を秘めている。中高生向けの映画では純粋な女性は良い人、素晴らしく愛らしい人として描かれることが多い。その純粋さのもつ残酷性までは描かれない。この点が本作の最大の特徴と言って良い。 そして、朝子がその場その場の感情で動くことによって、観客は彼女の言動から目が離せなくなる。ストーリーがどう転ぶか全く分からないのだ。この先の読めない展開に、いつしかスクリーンに釘付けになっているのである。 濱口竜介監督は、そんな朝子を時にしっとりと、時にピリピリとした緊迫感のある映像で切り取っていく。デートシーンの優しい切り取り方、クライマックスのハードな雰囲気。映像と彼女の心情はシンクロしている。つくづく女性の感情を描き出すのが上手いなあと感じる。極度にキャラクター化せず、自然とそこに佇んでいるかのように撮っている。そこから嘘くささは一切感じない。 こうした濱口竜介監督の手腕によって、本作は2018年を代表する恋愛映画となった。体験したくはないがずっと観ていたい。そんな風に思える映画である。 語り手:天野 雄喜 中学2年の冬、昔のB級映画を観たことがきっかけで日本映画の虜となり、現在では24時間映画のことを考えながら過ごしています。今も日本映画鑑賞が主ですが外国映画も多少は鑑賞しています。 100% 観たい! (8)検討する (0) 語り手:天野 雄喜 中学2年の冬、昔のB級映画を観たことがきっかけで日本映画の虜となり、現在では24時間映画のことを考えながら過ごしています。今も日本映画鑑賞が主ですが外国映画も多少は鑑賞しています。 2024年09月26日 / どら平太 日本映画黄金時代を彷彿とさせる盛りだくさんの時代劇 2024年09月26日 / 潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 助けを求める人はもはや敵ではなく、ただの人間だ 2024年09月26日 / 潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断 海の男たちが下す決断を描くヒューマンドラマ more 2018年03月07日 / 桜坂劇場(沖縄県) 様々な文化の発信基地として生まれ変わった映画館 2019年07月17日 / 千石劇場(長野県) 長野県最古の鉄筋建築物として重厚な姿を残す映画館 2024年02月28日 / jig theater(鳥取県) 池を見下ろす高台に建つ閉校した小学校にあるミニシアター。 more
体験したくはないがずっと観ていたい、そんな風に思える映画
本作は2016年に『ハッピーアワー』で度肝を抜かれた濱口竜介監督の最新作であり、2人の男の間で揺れ動く女性を描いた恋愛映画である。このように書くと、一見平凡な恋愛映画を想像されるだろう。三角関係を描いた作品は山ほどあるのだから。しかし、本作は単なる三角関係を描いた作品とは一線を画す、相当な変化球の映画なのだ。
それは、ヒロインである朝子(唐田えりか)が自身の感情に対して一切嘘をつかない点にある。同じような顔を持つ過去の男と現在の男、どちらに付いていくかは一緒に過ごした時間でも、思い出の数でもなく、その時の気持ちで選ぶ。その行動に打算はない。しかし、それによって人を傷つけ、人間関係をも破壊することさえある。悪意なくこうした行動をとるということは、ひとえに朝子が非常に純粋な女性だからであろう。そして、その純粋さは残酷性を秘めている。中高生向けの映画では純粋な女性は良い人、素晴らしく愛らしい人として描かれることが多い。その純粋さのもつ残酷性までは描かれない。この点が本作の最大の特徴と言って良い。
そして、朝子がその場その場の感情で動くことによって、観客は彼女の言動から目が離せなくなる。ストーリーがどう転ぶか全く分からないのだ。この先の読めない展開に、いつしかスクリーンに釘付けになっているのである。
濱口竜介監督は、そんな朝子を時にしっとりと、時にピリピリとした緊迫感のある映像で切り取っていく。デートシーンの優しい切り取り方、クライマックスのハードな雰囲気。映像と彼女の心情はシンクロしている。つくづく女性の感情を描き出すのが上手いなあと感じる。極度にキャラクター化せず、自然とそこに佇んでいるかのように撮っている。そこから嘘くささは一切感じない。
こうした濱口竜介監督の手腕によって、本作は2018年を代表する恋愛映画となった。体験したくはないがずっと観ていたい。そんな風に思える映画である。
語り手:天野 雄喜
中学2年の冬、昔のB級映画を観たことがきっかけで日本映画の虜となり、現在では24時間映画のことを考えながら過ごしています。今も日本映画鑑賞が主ですが外国映画も多少は鑑賞しています。
語り手:天野 雄喜
中学2年の冬、昔のB級映画を観たことがきっかけで日本映画の虜となり、現在では24時間映画のことを考えながら過ごしています。今も日本映画鑑賞が主ですが外国映画も多少は鑑賞しています。