岐阜新聞 映画部

岐阜新聞 映画部 NEWS

【岐阜CINEX】1月18日(土)~上映作品

世界の優れたミニシアター作品を紹介する「映画みんと倶楽部」のコーナー。

1月18日(土)からは『家族を想うとき』『私のちいさなお葬式』『決算!忠臣蔵』の上映が岐阜CINEXで始まります。

 

家族を想うとき』(1月31日(金)まで上映予定)

“自己責任”という言葉がはびこるこの世の中で「果たしてそうなのか」と。この映画との出会いは、他者を想い、どのような社会で生きていきたいのかを考えるきっかけを与えてくれます。大ヒット映画『ジョーカー』にも通じる、貧困や格差を描いた名作。この世界の現実から目を背けるのではなく、向き合ってみませんか。

 

私のちいさなお葬式』(1月31日(金)まで上映予定)

「死」を扱った映画でありながらも、常識とかけ離れた主人公の行動や思わぬ方向に展開していくさまがおもしろく、悲しく深刻な気持ちになるというよりもほっこりした気分にさせてくれる作品。食事や風景は間違いなくロシアなのだが、人間関係も含めた雰囲気が日本にも通じるところがあり、「田舎」は世界共通言語だと認識させてくれます。

 

決算!忠臣蔵』(2月7日(金)まで上映予定)

可笑しくも楽しい忠臣蔵映画の誕生!限られた予算の中で仇討ちをする赤穂浪士のお話し。これはもう『殿、利息でござる!』で新時代劇コメディを確立?!した中村義洋監督の企画勝ちですね〜! 堤真一、岡村隆史、濱田岳などの間違いない配役陣による絶妙な演技合戦を観るだけで価値ありです。お金の計算も現在の貨幣価値に合わせてあるからわかりやすい!!(笑)

 

※都合により、上映期間が変更になる可能性がございます。ご了承ください。

ページトップへ戻る