【映画感想文コンクール】
2017年岐阜県大会 中学年の部最優秀作品のご紹介
「映画と育む、コトバとココロ。」をスローガンとして、全国の小中学生を対象に開催している「映画感想文コンクール」は映画感想文を募集中です。毎年、全国各地から個性溢れる感想文が多く集まります。そんな応募作の中から、昨年、岐阜県大会で最優秀賞を受賞した3作品をピックアップ。3回の連載形式で1作品ずつご紹介していきます。2回目は中学年の部最優秀賞作品です。子どもたちの愛らしい映画感想文をお楽しみください。
※各作文は原文のまま掲載しています
<映画感想文コンクール2017>
岐阜県大会 中学年の部最優秀賞
『フェリシーと夢のトウシューズ』
題名:「フェリシーと同じ夢を見る私」
小学3年生 女の子
© 2016 MITICO – GAUMONT – M6 FILMS – PCF BALLERINA LE FILM
フェリーシーと私は、いつでもどこでも踊ってしまうくらいバレエが大好きで、夢がバレリーナになるところが同じです。フェリシーはパリオペラ座バレエ団で、私は、イギリスロイヤルバレエ団に入ってバレリーナを目指しています。
フェリシーは主役になるために、一生懸命練習していました。カミーユと勝負してさい後にフェリシーがグランジュッテをきれいに成功したところが1番心に残り感動して泣いてしまいました。なぜなら、すごくむずかしいおおわざのグランジュッテをしっかりと一直線に開いて成功し、カミーユに勝って夢をかなえたからです。
私は、ちょうど今トウシューズをはき始めたばかりで、足がいたいけれど、はけるようになったことはとてもうれしくてレッスンがすごく楽しいです。フェリシーみたいにいつか大わざのグランジュッテやグランフェッテ32回転をトウシューズでできるようになりたいです。バレリーナを目指すには、しっかりとバーレッスンをしてきそをみにつけ、フェリシーのような情熱を持って練習を頑張ろうと思います。
私のあこがれているバレエダンサーがロイヤルバレエ団にいたので、私もいつかプリンシパルになっていろいろな主役をやりたいです。そして、フェリシーの踊りを見て私が感動したように、見てくれる人に感動してもらえるようなすてきなバレエダンサーになりたいです。
子どもの感想文はいかがだったでしょうか?「映画感想文コンクール」は全国の小中学生からの素敵な感想文をお待ちしています。コンクールの応募方法など詳しい情報は公式サイトよりご覧ください。この夏、「映画」を題材にした学びの機会として、ぜひおすすめです。
今年の夏は、「映画感想文コンクール」に挑戦してみよう!過去のグランプリ作文をはじめ、今年の開催概要は下記バナーより閲覧可能です。