岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター B! 素晴しい楽曲、吹替なしの圧倒的歌唱、ゴージャスな美術 2024年08月08日 オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター © 2004 The Scion Films Phantom Production Partnership 【出演】ジェラルド・バトラー/エミー・ロッサム/パトリック・ウィルソン 他 【監督】ジョエル・シュマッカー ファントムの出生の秘密は映画版だけ ガストン・ルルー原作の「オペラ座の怪人」(1910年出版)は、サイレント時代の1916年に初めて映画化されて以降、9本の映画がある。有名なのは1925年のロン・チェイニー主演『オペラの怪人』(サイレント/キネ旬6位)と、1943年のクロード・レインズ主演『オペラ座の怪人』(アカデミー撮影賞/色彩美術賞受賞)だが、アンドリュー・ロイド=ウェバー版のミュージカルを基にした作品は本作が初めてである。 アンドリュー・ロイド=ウェバー(1948~)作曲のミュージカル「オペラ座の怪人」は1986年にロンドンで初演、米でトニー賞を受賞するなど大きな成功をおさめ、日本では1988年から劇団四季が独占的に上演している作品だ。 私は舞台版を観たことがないが、このジョエル・シュマッカー監督作品は公開当時観ている。今回CINEXで4K版を観直したが、正直言って初めて観たくらいの体験だった。 1919年のパリ、モノクロームで映し出されるオペラ座は廃墟同然。劇場で使われていた備品のオークションの中に、かつての惨劇の象徴であるシャンデリアがあった。覆いが取り除かれると、ゴージャスで熱気あふれる1870年当時のオペラ座がカラーで映し出される。映画ならではのダイナミックな演出だ。 映画的リアリティよりも舞台的ゴージャスさに重きがおかれているが、決して舞台っぽくはなく、流麗なカメラワークや派手なスペクタクルで、映画としてのよさが十二分に発揮されている。 楽曲の素晴らしさは言うまでもなく、オペラ座の怪人ファントム役のジェラルド・バトラー、無名のオペラ歌手クリスティーヌ役のエミー・ロッサム、幼馴染の青年貴族ラウル役のパトリック・ウィルソンの主演3人の吹替なしの歌唱は圧倒的で、物語のことは忘れて聴き入ってしまう。 ファントムの出生の秘密は映画版だけらしいので、舞台版が好きな人もみんな観に行きましょう。 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 100% 観たい! (9)検討する (0) 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 2024年09月13日 / 幻の光 デビュー作から並みの監督でないことはよくわかる 2024年09月12日 / 密輸 1970 勝つのは誰だ?四つ巴のクライム・アクションムービー 2024年09月10日 / 幸せのイタリアーノ 嘘つきシニョーレと車椅子セニョリータの大人のラブストーリー more 2024年09月11日 / 【思い出の映画館】シネマライズ(東京都) 渋谷系サブカル世代に新しい映画の魅力を提供した。 2020年09月16日 / 深谷シネマ(埼玉県) 元禄7年に創業された酒蔵が映画館として甦る 2022年09月14日 / 松本シネマライツ(長野県) 日常の中に映画館で映画を観る習慣が甦った街。 more
ファントムの出生の秘密は映画版だけ
ガストン・ルルー原作の「オペラ座の怪人」(1910年出版)は、サイレント時代の1916年に初めて映画化されて以降、9本の映画がある。有名なのは1925年のロン・チェイニー主演『オペラの怪人』(サイレント/キネ旬6位)と、1943年のクロード・レインズ主演『オペラ座の怪人』(アカデミー撮影賞/色彩美術賞受賞)だが、アンドリュー・ロイド=ウェバー版のミュージカルを基にした作品は本作が初めてである。
アンドリュー・ロイド=ウェバー(1948~)作曲のミュージカル「オペラ座の怪人」は1986年にロンドンで初演、米でトニー賞を受賞するなど大きな成功をおさめ、日本では1988年から劇団四季が独占的に上演している作品だ。
私は舞台版を観たことがないが、このジョエル・シュマッカー監督作品は公開当時観ている。今回CINEXで4K版を観直したが、正直言って初めて観たくらいの体験だった。
1919年のパリ、モノクロームで映し出されるオペラ座は廃墟同然。劇場で使われていた備品のオークションの中に、かつての惨劇の象徴であるシャンデリアがあった。覆いが取り除かれると、ゴージャスで熱気あふれる1870年当時のオペラ座がカラーで映し出される。映画ならではのダイナミックな演出だ。
映画的リアリティよりも舞台的ゴージャスさに重きがおかれているが、決して舞台っぽくはなく、流麗なカメラワークや派手なスペクタクルで、映画としてのよさが十二分に発揮されている。
楽曲の素晴らしさは言うまでもなく、オペラ座の怪人ファントム役のジェラルド・バトラー、無名のオペラ歌手クリスティーヌ役のエミー・ロッサム、幼馴染の青年貴族ラウル役のパトリック・ウィルソンの主演3人の吹替なしの歌唱は圧倒的で、物語のことは忘れて聴き入ってしまう。
ファントムの出生の秘密は映画版だけらしいので、舞台版が好きな人もみんな観に行きましょう。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。