岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品柳ケ瀬ブルース B! ニュープリントで復活!幻のご当地映画ついにロイヤル劇場のスクリーンに 2024年07月11日 柳ケ瀬ブルース ©東映 【出演】梅宮辰夫、野川由美子、大原麗子、美川憲一 ほか 【監督】村山新治 懐かしい若き俳優たちと街の活気 映画『柳ヶ瀬ブルース』は1967(昭和42)年に公開された東映作品で、梅宮辰夫を主役にした "夜の歌謡シリーズ" の第1作である。 当時、東映では、梅宮辰夫を着流し任侠路線のエースに育てる方針から、B面番組ではあったものの、彼を主役にした任侠もののシリーズが製作された。その先鞭が1965年から始まった "夜の青春シリーズ" だった。しかし、このシリーズは表番組の任侠ものがカラーだったのに対して、白黒で撮影され、内容の不気味さが際立つ形となり、評判はいまひとつだった。 そこで企画されたのがヒット歌謡曲を題名に被せたこのシリーズで、その1作目として白羽の矢がたったのが、前年の66年にリリースされ120万枚を超えるヒットとなった、美川憲一歌唱による『柳ヶ瀬ブルース」だった。 奇しくもデビュー以来、もうひとつだった美川がムード歌謡路線に方向転換した曲でもあった。 主人公の福本次郎は、所謂、"パブ" のパーテンダーとして登場する。イギリス発祥の酒場の形であるパブは、日本においては形を変えて、カウンター席を主に、大衆路線で広まった。定義は曖昧だが、その後は、カラオケパブとかショーパブとか、フィリピンパブなどにも使われる。シーンに登場する昭和の時代の酒場のイメージは、懐かしくもあり、今では新鮮にすら見える。 次郎は同僚のバーテンからは兄貴と呼ばれる存在。接客術も巧みで、手練手管のすけこまし。そこに訳ありの女・みどり(野川由美子)が現れて、話は東京から次郎の故郷岐阜へと、行ったり来たりする展開になる。 脚本は、先日ロイヤル劇場でも上映され『女の市場』の成澤昌茂が担当している。成澤は戦後、松竹を退社して師匠である溝口健二に従い、その後は会社間を渡り歩く器用な書き手に転身した。 不良(今ならハングレ)に本物ヤクザが絡む、コンプラに抵触する危ない進行はパターン化されていてちょっと軽い。 岐阜弁がほぼ名古屋弁だったり、新幹線岐阜羽島駅で有名な有力政治家を揶揄したり、地元にへつらうことはなく。金華山や岐阜城、川原町の街並み、鵜飼などで観光アピールはしっかりしている。もうひとつの見どころは、女優たちのお色気。そして、あの頃、確かにあった柳ヶ瀬の繁華街としての活気の再見だろう。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (6)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年09月06日 / 幸せのイタリアーノ 嘘からはじまるロマンチックコメディ 2024年09月06日 / 愛に乱暴 真面目に生きてきた女性が壊れる 2024年09月06日 / 愛に乱暴 人間の我慢の限界を描き、本質に迫った映画 more 2021年03月17日 / 盛岡ピカデリー/ルミエール(岩手県) 東北の城下町にある市民が愛した小さな映画館 2021年01月19日 / 下高井戸シネマ(東京都) 住宅街の中…マンションの2階にある映画館 2018年01月24日 / シネマディクト(青森県) 北の街にあるミニシアターで映画談議に花を咲かせる more
懐かしい若き俳優たちと街の活気
映画『柳ヶ瀬ブルース』は1967(昭和42)年に公開された東映作品で、梅宮辰夫を主役にした "夜の歌謡シリーズ" の第1作である。
当時、東映では、梅宮辰夫を着流し任侠路線のエースに育てる方針から、B面番組ではあったものの、彼を主役にした任侠もののシリーズが製作された。その先鞭が1965年から始まった "夜の青春シリーズ" だった。しかし、このシリーズは表番組の任侠ものがカラーだったのに対して、白黒で撮影され、内容の不気味さが際立つ形となり、評判はいまひとつだった。
そこで企画されたのがヒット歌謡曲を題名に被せたこのシリーズで、その1作目として白羽の矢がたったのが、前年の66年にリリースされ120万枚を超えるヒットとなった、美川憲一歌唱による『柳ヶ瀬ブルース」だった。
奇しくもデビュー以来、もうひとつだった美川がムード歌謡路線に方向転換した曲でもあった。
主人公の福本次郎は、所謂、"パブ" のパーテンダーとして登場する。イギリス発祥の酒場の形であるパブは、日本においては形を変えて、カウンター席を主に、大衆路線で広まった。定義は曖昧だが、その後は、カラオケパブとかショーパブとか、フィリピンパブなどにも使われる。シーンに登場する昭和の時代の酒場のイメージは、懐かしくもあり、今では新鮮にすら見える。
次郎は同僚のバーテンからは兄貴と呼ばれる存在。接客術も巧みで、手練手管のすけこまし。そこに訳ありの女・みどり(野川由美子)が現れて、話は東京から次郎の故郷岐阜へと、行ったり来たりする展開になる。
脚本は、先日ロイヤル劇場でも上映され『女の市場』の成澤昌茂が担当している。成澤は戦後、松竹を退社して師匠である溝口健二に従い、その後は会社間を渡り歩く器用な書き手に転身した。
不良(今ならハングレ)に本物ヤクザが絡む、コンプラに抵触する危ない進行はパターン化されていてちょっと軽い。
岐阜弁がほぼ名古屋弁だったり、新幹線岐阜羽島駅で有名な有力政治家を揶揄したり、地元にへつらうことはなく。金華山や岐阜城、川原町の街並み、鵜飼などで観光アピールはしっかりしている。もうひとつの見どころは、女優たちのお色気。そして、あの頃、確かにあった柳ヶ瀬の繁華街としての活気の再見だろう。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。