岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品正欲 B! 人それぞれの欲望の正誤の見え方 2024年03月04日 正欲 ©2021 朝井リョウ/新潮社 ©2023「正欲」製作委員会 【出演】稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香、山田真歩、宇野祥平、渡辺大知、徳永えり、岩瀬亮、坂東希、山本浩司 【監督・編集】岸善幸 多様性を理解するための緩やかアプローチ 正しい正しくないを判断できるのは誰か? 横浜に住む検事の寺井啓喜(稲垣吾郎)は、小学生の息子が不登校になり、その教育方針をめぐり妻の由美(山田真歩)と対立している。 広島のショッピングモールで、契約社員として働く桐生夏月(新垣結衣)は、職場と実家を行き来するさえない毎日を送っている。そんな時、中学の時の同級生で転校してしまった佐々木佳道〈磯村勇斗)が、地元に戻っていることを知る。 大学生の諸橋大也(佐藤寛太)は、ダンスサークルに所属し、校内の準ミスターに選出されるほど容姿端麗だが、他人との深い交流を嫌う隠れたの一面を持っている。ある日、学園祭の実行委員の神戸八重子(東野絢香)から、フェスへの出演依頼を受ける。 原作は朝井リョウの同名小説。朝井リョウは岐阜県垂井町出身で、2010年、大学在学中に「桐島、部活やめるってよ』で、すばる文学賞を受賞した。同作は12年に吉田大八監督によって映画化もされた。その後、12年に発表した「何者」で直木賞を男性作家としては最年少で受賞し、16年に三浦大輔監督によって映画化。他にも『チア男子‼︎』(風間大樹・監督/19年)、昨年公開された『少女は卒業しない』(中川駿・監督)があり、映画との縁も深い。 21年に発表された「正欲」は、柴田錬三郎賞に輝いた。 監督は『あゝ、荒野』(17年)で、数々の映画賞に輝く高い評価を受けた岸善幸で、同作でコンビを組んだ港岳彦が脚本を手がけている。 置かれた環境も年齢も違う人たちを巧みな構成力で、絡み合う物語に仕立てている。そして、単純な理解を拒む、複雑で不可解極まりない、個に収束していた本性をあぶり出していく。 象徴的に水を使った演出は効果的ではあるが、イメージが先行してしまうのが、少し勿体ない気がする。 多様性への理解に単純明快な回答などないという、潔いメッセージが鋭い。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (10)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年05月17日 / 一月の声に歓びを刻め 三島有紀子監督が、自分自身と向き合った自伝的映画 2024年05月17日 / 一月の声に歓びを刻め 自らの体験を反映させた三島有紀子監督の渾身作 2024年05月17日 / マリア 怒りの娘 11歳の少女の眼に映る現在のニカラグア more 2019年07月17日 / 千石劇場(長野県) 長野県最古の鉄筋建築物として重厚な姿を残す映画館 2018年02月21日 / 八丁座(広島県) 入場する前から心がワクワクする…映画館が楽しい 2021年04月28日 / Denkikan(熊本県) 九州で初めて活動写真の灯をともした老舗映画館 more
多様性を理解するための緩やかアプローチ
正しい正しくないを判断できるのは誰か?
横浜に住む検事の寺井啓喜(稲垣吾郎)は、小学生の息子が不登校になり、その教育方針をめぐり妻の由美(山田真歩)と対立している。
広島のショッピングモールで、契約社員として働く桐生夏月(新垣結衣)は、職場と実家を行き来するさえない毎日を送っている。そんな時、中学の時の同級生で転校してしまった佐々木佳道〈磯村勇斗)が、地元に戻っていることを知る。
大学生の諸橋大也(佐藤寛太)は、ダンスサークルに所属し、校内の準ミスターに選出されるほど容姿端麗だが、他人との深い交流を嫌う隠れたの一面を持っている。ある日、学園祭の実行委員の神戸八重子(東野絢香)から、フェスへの出演依頼を受ける。
原作は朝井リョウの同名小説。朝井リョウは岐阜県垂井町出身で、2010年、大学在学中に「桐島、部活やめるってよ』で、すばる文学賞を受賞した。同作は12年に吉田大八監督によって映画化もされた。その後、12年に発表した「何者」で直木賞を男性作家としては最年少で受賞し、16年に三浦大輔監督によって映画化。他にも『チア男子‼︎』(風間大樹・監督/19年)、昨年公開された『少女は卒業しない』(中川駿・監督)があり、映画との縁も深い。
21年に発表された「正欲」は、柴田錬三郎賞に輝いた。
監督は『あゝ、荒野』(17年)で、数々の映画賞に輝く高い評価を受けた岸善幸で、同作でコンビを組んだ港岳彦が脚本を手がけている。
置かれた環境も年齢も違う人たちを巧みな構成力で、絡み合う物語に仕立てている。そして、単純な理解を拒む、複雑で不可解極まりない、個に収束していた本性をあぶり出していく。
象徴的に水を使った演出は効果的ではあるが、イメージが先行してしまうのが、少し勿体ない気がする。
多様性への理解に単純明快な回答などないという、潔いメッセージが鋭い。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。