岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品スリー・ビルボード B! 暴力の時代を抉る恐るべき傑作 2018年04月02日 スリー・ビルボード ©2017 Twentieth Century Fox Film Corporation 【出演】フランシス・マクドーマンド、ウディ・ハレルソン、サム・ロックウェル、ジョン・ホークス、ピーター・ディンクレイジ 【監督】マーティン・マクドナー ダイナミズムと人間たちの魅力 主人公の女性と警察署長の会話。「人種差別をする署員を追放してよ」「追放してもいいけど、そうするとこの警察署に残るのは3人になる。しかもその3人はホモが嫌いだ」。かなり大げさでブラックジョークめかしてはいるが、地方のアメリカの警察の実情かもしれない。 これは警察官の差別を告発する映画ではない。その差別意識を根っこにした突発的な暴力衝動の恐ろしさと愚かさ。その暴力を「手当て」する可能性を信じた、気高く素晴らしい映画だ。今のアメリカには、核ボタンという暴力衝動として最悪のツールを握っている危険な最高権力者がいる。しかも様々な差別発言を繰り返しながら。この映画がいつ企画されたかは知らないが、その大統領を意識しているとしか思えない問題提起が映画の奥深く流れている。大好きなシーンがある。包帯の隙間の主観カメラの場面。暴力衝動を乗り越え、罪を告白。目を凝らして見つめたその相手からはオレンジジュース。確かに見た。涙が出た。あなたも包帯の隙間から、時には目を凝らして相手を見つめてみたらどうですか、と言っているかのように。凄い映画だ。 その凄さは何も裏目読みができるからではない。それは映画として映像表現がダイナミックで的確だからに他ならない。加えて誇り高き登場人物たちの魅力。監督のマーティン・マクドナーは凡作『セブン・サイコパス』から驚異の飛躍を見せた。ウディ・ハレルソンはじめ俳優陣も皆いいが、あれもこれもと書いていたらこのスペースでは収まりきらないので、あとひとつだけ。1970年代初頭に吹き荒れた暴力映画シーンの中核をなす『わらの犬』。そのラストシーンの問いかけに対するアンサーが、こちらのラストというのは穿ち過ぎか。そんな事まで考えたくなる、これは本当に内容豊かで凄味のあるアメリカ映画なのだ。 『スリー・ビルボード』は全国で公開中。 語り手:橘 真一元映画ライター、前映画中心の古書店経営、現某映画の会代表。色々とユニークに映画と関わってきている映画好き。「考えるな、感じろ」は好きだが「感じろ、その上で考えろ」はもっと好き。 100% 観たい! (5)検討する (0) 語り手:橘 真一元映画ライター、前映画中心の古書店経営、現某映画の会代表。色々とユニークに映画と関わってきている映画好き。「考えるな、感じろ」は好きだが「感じろ、その上で考えろ」はもっと好き。 2024年05月01日 / コットンテール 愛妻の遺言をかなえる旅を描いた英日合作 2024年05月01日 / コットンテール 最愛の人の遺言を叶えるための旅の物語 2024年05月01日 / コットンテール 湖水地方の風景が美しい、父と子との再生の映画 more 2018年12月12日 / シネマテークたかさき(群馬県) 観たい映画をかける映画館を地元に…一人の男が立ち上がった。 2020年09月30日 / 新宿武蔵野館(東京都) 創設百周年を迎えた新宿の伝説的映画館 2018年11月07日 / 大川シネマホール(福岡県) 若者が魅力に感じる街にしようと立ち上げた映画館 more
ダイナミズムと人間たちの魅力
主人公の女性と警察署長の会話。「人種差別をする署員を追放してよ」「追放してもいいけど、そうするとこの警察署に残るのは3人になる。しかもその3人はホモが嫌いだ」。かなり大げさでブラックジョークめかしてはいるが、地方のアメリカの警察の実情かもしれない。
これは警察官の差別を告発する映画ではない。その差別意識を根っこにした突発的な暴力衝動の恐ろしさと愚かさ。その暴力を「手当て」する可能性を信じた、気高く素晴らしい映画だ。今のアメリカには、核ボタンという暴力衝動として最悪のツールを握っている危険な最高権力者がいる。しかも様々な差別発言を繰り返しながら。この映画がいつ企画されたかは知らないが、その大統領を意識しているとしか思えない問題提起が映画の奥深く流れている。大好きなシーンがある。包帯の隙間の主観カメラの場面。暴力衝動を乗り越え、罪を告白。目を凝らして見つめたその相手からはオレンジジュース。確かに見た。涙が出た。あなたも包帯の隙間から、時には目を凝らして相手を見つめてみたらどうですか、と言っているかのように。凄い映画だ。
その凄さは何も裏目読みができるからではない。それは映画として映像表現がダイナミックで的確だからに他ならない。加えて誇り高き登場人物たちの魅力。監督のマーティン・マクドナーは凡作『セブン・サイコパス』から驚異の飛躍を見せた。ウディ・ハレルソンはじめ俳優陣も皆いいが、あれもこれもと書いていたらこのスペースでは収まりきらないので、あとひとつだけ。1970年代初頭に吹き荒れた暴力映画シーンの中核をなす『わらの犬』。そのラストシーンの問いかけに対するアンサーが、こちらのラストというのは穿ち過ぎか。そんな事まで考えたくなる、これは本当に内容豊かで凄味のあるアメリカ映画なのだ。
『スリー・ビルボード』は全国で公開中。
語り手:橘 真一
元映画ライター、前映画中心の古書店経営、現某映画の会代表。色々とユニークに映画と関わってきている映画好き。「考えるな、感じろ」は好きだが「感じろ、その上で考えろ」はもっと好き。
語り手:橘 真一
元映画ライター、前映画中心の古書店経営、現某映画の会代表。色々とユニークに映画と関わってきている映画好き。「考えるな、感じろ」は好きだが「感じろ、その上で考えろ」はもっと好き。