岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品ストーリー・オブ・マイ・ワイフ B! 始まりは賭けだった 船乗り男の愛の行方 2022年10月19日 ストーリー・オブ・マイ・ワイフ ©2021 Inforg M&M Film Komplizen Film Palosanto Films Pyramide Productions RAI Cinema ARTE France Cinéma WDR/Arte 【出演】レア・セドゥ、ハイス・ナバー 【監督・脚本】イルディコー・エニェディ レア・セドゥの妖艶な魅力に圧倒される 船乗りは男の世界。男だけのだらけの世界と言いかえてもよい。 貨物船の船長ヤコブ(ハイス・ナバー)は、船医から生活習慣の改善の忠告をうける。突然の食欲不振はその警告かも知れない。身のまわりのことに関わってくれる妻をめとることをすすめられる。 1920年、マルタ共和国の街のカフェ。陸に上がったヤコブは、友人との会食中、その医師からの提案を話題にする。独身生活が深くしみ込み、当たり前になっているヤコブの迷いをからかう友人に、勢い半分、ひとつの賭けを持ちかける。 「次に店に入って来た女性と結婚する」 現れたのはリジー(レア・セドゥ)という女性だった。突然のヤコブの申し出にも、うろたえる様子も見せず、彼女は冷静に対応する。 他の男との待ち合わせをよそに、ヤコブは自身の賭け=プロポーズを決行する。 『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』は、ハンガリーの作家ミラン・フストの小説を原作に、同じくハンガリー出身のイルディコー・エニェディが監督、脚本を手がけている。 不思議な出会いから始まる男と女の愛のしがらみ、その深層にまで入り込もうとする執拗なカメラアイは、前作『心と体と』(2017/日本公開2018年)で見せた、不器用でかみ合わない中年の男女の恋模様を描いた時と同様の、粘着性溢れる演出を堅持している。 出会った日のその週末、ヤコブとリジーは2人だけで結婚の儀式を行う。順調で幸せそうに見える2人の生活が始まるが、船乗りヤコブは仕事につくため、長く家を空けることになる。 このことは、妻リジーに対する、拭い去れない疑心を試す時間の賭けでもあった。「リジーは待っていてくれるだろうか?」 映画は男女の心理の襞に、時に強く時には繊細に触れるが、あくまでもヤコブの視点に限定される。謎めき、それを更に深めるリジーの側から描かれることはない。この一方的な男目線の愛の行方の明確化には長い時間を必要とする。結末で知る痛みは切なくもあり滑稽でもあり。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (10)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年05月01日 / コットンテール 愛妻の遺言をかなえる旅を描いた英日合作 2024年05月01日 / コットンテール 最愛の人の遺言を叶えるための旅の物語 2024年05月01日 / コットンテール 湖水地方の風景が美しい、父と子との再生の映画 more 2019年10月30日 / 土浦セントラルシネマズ(茨城県) 日本映画の隆盛から斜陽期まで…長年見続けてきた映画館 2020年08月05日 / 大津アレックスシネマ(滋賀県) 琵琶湖畔にある絶景をロビーから満喫できる映画館 2023年09月27日 / 小山シネマロブレ(栃木県) まるで美術館のようなロビーがある駅前のシネコン more
レア・セドゥの妖艶な魅力に圧倒される
船乗りは男の世界。男だけのだらけの世界と言いかえてもよい。
貨物船の船長ヤコブ(ハイス・ナバー)は、船医から生活習慣の改善の忠告をうける。突然の食欲不振はその警告かも知れない。身のまわりのことに関わってくれる妻をめとることをすすめられる。
1920年、マルタ共和国の街のカフェ。陸に上がったヤコブは、友人との会食中、その医師からの提案を話題にする。独身生活が深くしみ込み、当たり前になっているヤコブの迷いをからかう友人に、勢い半分、ひとつの賭けを持ちかける。
「次に店に入って来た女性と結婚する」
現れたのはリジー(レア・セドゥ)という女性だった。突然のヤコブの申し出にも、うろたえる様子も見せず、彼女は冷静に対応する。
他の男との待ち合わせをよそに、ヤコブは自身の賭け=プロポーズを決行する。
『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』は、ハンガリーの作家ミラン・フストの小説を原作に、同じくハンガリー出身のイルディコー・エニェディが監督、脚本を手がけている。
不思議な出会いから始まる男と女の愛のしがらみ、その深層にまで入り込もうとする執拗なカメラアイは、前作『心と体と』(2017/日本公開2018年)で見せた、不器用でかみ合わない中年の男女の恋模様を描いた時と同様の、粘着性溢れる演出を堅持している。
出会った日のその週末、ヤコブとリジーは2人だけで結婚の儀式を行う。順調で幸せそうに見える2人の生活が始まるが、船乗りヤコブは仕事につくため、長く家を空けることになる。
このことは、妻リジーに対する、拭い去れない疑心を試す時間の賭けでもあった。「リジーは待っていてくれるだろうか?」
映画は男女の心理の襞に、時に強く時には繊細に触れるが、あくまでもヤコブの視点に限定される。謎めき、それを更に深めるリジーの側から描かれることはない。この一方的な男目線の愛の行方の明確化には長い時間を必要とする。結末で知る痛みは切なくもあり滑稽でもあり。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。