岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品RED SHOES/レッド・シューズ B! オーストラリア発バレエ舞台の成長物語 2024年04月24日 RED SHOES/レッド・シューズ © 2023 One Tree Productions 【出演】ジュリエット・ドハーティ、ローレン・エスポジート、ジョエル・バーク、キャロリン・ボック、プリムローズ・カーン、ニコラス・アンドリアナコス、ミエッタ・ホワイト、アシュリー・ロス 【監督】ジェシー・エイハーン、ジョアンヌ・サミュエル ソロの大胆さと群舞の調和が舞台に映える 『赤い靴』(マイケル・パウエル.エメリック・プレスバーガー監督/1948年/日本公開50年)はバレエ映画の名作。 バレエの名門学校で学ぶサムは、プリマを務める「赤い靴」の公演直前に、ライバルであり最愛の姉を事故で亡くしてしまう。そのショックから、公演に穴を空け、それ以来、自暴自棄の日々を過ごすようになっていた。 ある日、悪友とふざけ半分で犯した万引きで逮捕され、社会奉仕活動の判決が下る。 そしてその場所は、両親と周囲の画策で、秘密裡にバレエ学校に指定されてしまう。 バレエ学校のかつての仲間たちには、帰還を歓迎する者や反発する者たちが同居する。素直になれないサムも、簡単には元の鞘には収まることも出来ず、鬱屈とした日々が続くが、サムのバレエへの情熱は完全には消えていなかった。 少しづつ、復活への手探りが始まる。 監督はドキュメンタリーを手掛けてきたジェシー・エイハーンの初長編作となる。バレエの練習風景のスケッチ描写や、舞台公演の臨場感でその手腕が示される。 サムを演じるジュリエット・ドハーティをはじめ、ライバルのグレイシーを演じるプリムローズ・カーン、ダンスパートナーのベンのジョエル・バークは、バレエ・コンクールで実績のあるダンサーで、バレエシーンは役者自身が踊っている。 また、共同監督として『マッドマックス』(ジョージ・ミラー監督/1979年)で、メル・ギブソン演じる主役マックスの妻を演じたジョアンナヌ・サミュエルが名を連ね、バレエに重点を置いたキャスティングの、演技部分を補う演出を担っている。 親の願い、ライバルやパートナーダンサーや師の優しい気持ちに背中を押され、再びステージに立つ回復と成長の物語は清々しいが、欲を言えば平板な進行と言えなくもない。 しかし、幻想的な舞台を再現したバレエシーン、力強さと繊細な美しさは絶品で、些細な指摘を余分な戯言と忘れさせてくれる。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (6)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年09月06日 / 幸せのイタリアーノ 嘘からはじまるロマンチックコメディ 2024年09月06日 / 愛に乱暴 真面目に生きてきた女性が壊れる 2024年09月06日 / 愛に乱暴 人間の我慢の限界を描き、本質に迫った映画 more 2019年09月04日 / 洲本オリオン(兵庫県) 瀬戸内海にある島に唯一残る映画館で映画を観る楽しみ 2020年02月05日 / 福知山シネマ(京都府) 城下町にある映画館は幅広い年代から支持されている 2023年10月11日 / シネマハウス大塚(東京都) かつての映画青年たちが集まって立ち上げた映画館 more
ソロの大胆さと群舞の調和が舞台に映える
『赤い靴』(マイケル・パウエル.エメリック・プレスバーガー監督/1948年/日本公開50年)はバレエ映画の名作。
バレエの名門学校で学ぶサムは、プリマを務める「赤い靴」の公演直前に、ライバルであり最愛の姉を事故で亡くしてしまう。そのショックから、公演に穴を空け、それ以来、自暴自棄の日々を過ごすようになっていた。
ある日、悪友とふざけ半分で犯した万引きで逮捕され、社会奉仕活動の判決が下る。
そしてその場所は、両親と周囲の画策で、秘密裡にバレエ学校に指定されてしまう。
バレエ学校のかつての仲間たちには、帰還を歓迎する者や反発する者たちが同居する。素直になれないサムも、簡単には元の鞘には収まることも出来ず、鬱屈とした日々が続くが、サムのバレエへの情熱は完全には消えていなかった。
少しづつ、復活への手探りが始まる。
監督はドキュメンタリーを手掛けてきたジェシー・エイハーンの初長編作となる。バレエの練習風景のスケッチ描写や、舞台公演の臨場感でその手腕が示される。
サムを演じるジュリエット・ドハーティをはじめ、ライバルのグレイシーを演じるプリムローズ・カーン、ダンスパートナーのベンのジョエル・バークは、バレエ・コンクールで実績のあるダンサーで、バレエシーンは役者自身が踊っている。
また、共同監督として『マッドマックス』(ジョージ・ミラー監督/1979年)で、メル・ギブソン演じる主役マックスの妻を演じたジョアンナヌ・サミュエルが名を連ね、バレエに重点を置いたキャスティングの、演技部分を補う演出を担っている。
親の願い、ライバルやパートナーダンサーや師の優しい気持ちに背中を押され、再びステージに立つ回復と成長の物語は清々しいが、欲を言えば平板な進行と言えなくもない。
しかし、幻想的な舞台を再現したバレエシーン、力強さと繊細な美しさは絶品で、些細な指摘を余分な戯言と忘れさせてくれる。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。