岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品ホリデイ・イン B! 王道中の王道のホリデイ・イン、「これぞミュージカル」だ 2023年11月14日 ホリデイ・イン ©Joan Marcus 【出演】ブライス・ピンカム 、コービン・ブルー、ローラ・リー・ゲイヤー、ミーガン・ローレンス、ミーガン・シコラ、ダニー・ルティリアーノ、モーガン・ガオ 【音楽・歌詞】アーヴィング・バーリン "劇場通り"のCINEXでミュージカルを観る楽しさ ニューヨーク・マンハッタン島を斜めに走る大通りブロードウェイ、そこには大小様々な劇場が集まり、毎夜多くの演目が上演されている。そこを中心に、色々な舞台を特別撮影した映画を上映するのが「松竹ブロードウェイシネマ」で、2017年に始まり今年で6周年を迎える。 その名も"劇場通り"に位置するCINEXでも、2021年4月の『キンキーブーツ』以降は支配人肝いりの名物企画になっており、上映中は7階の大衆演劇"ぎふ葵劇場"とともに、まさに"劇場通り"と呼ぶにふさわしい週間となっている。 『ホリデイ・イン』は、2017年の第1回目の作品のリバイバルで、いわば「好評につき再演をば相勤め申し候」となった。 本作の元になったのは、ビング・クロスビーとフレッド・アステア主演のパラマウントミュージカル『スイング・ホテル(原題:Holiday Inn)』(1942/日本公開1947)で、クロスビーが歌う主題歌「ホワイト・クリスマス」はアカデミー賞歌曲賞を受賞している。 音楽、演劇、ダンスの魅力を合体し、エンターテイメントとして昇華されたミュージカルはアメリカが生んだ新しいステージ・ショウで、エポックメイキング的な「ウエスト・サイド・ストーリー」までは、『ザッツ・エンタテインメント』(1974)の中でフランク・シナトラが言うように、「観客にとって幻想的な旅。ストーリーはといえば恋が芽生え、そして破れ、そして歌がある。むしろ簡単なもの」だった。 本作は、私が今まで観たシリーズの中でも、「これぞミュージカル」とも言える王道中の王道の作品で、主役2人のウィットに富んだ素敵なセリフとストーリーを彩るコメディリリーフは最高に面白く、もちろん馴染みのある歌も趣向を凝らしたダンスも最高潮で、生のミュージカルを観たくらいに大満足であった。 舞台ミュージカルは、ミュージカル映画とはまた違った魅力が満載だ。 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 100% 観たい! (8)検討する (0) 語り手:ドラゴン美多中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。 2024年04月24日 / ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター 4Kで甦る 憎悪の泥に塗れた官能的な愛の物語 2024年04月24日 / ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター ジェーン・カンピオン監督の最高傑作、完璧な作品 2024年04月24日 / RED SHOES/レッド・シューズ オーストラリア発バレエ舞台の成長物語 more 2020年05月27日 / 舞鶴八千代館(京都府) 日本海の港町で映画の灯を守り続ける映画館 2019年10月30日 / 土浦セントラルシネマズ(茨城県) 日本映画の隆盛から斜陽期まで…長年見続けてきた映画館 2021年03月17日 / 盛岡ピカデリー/ルミエール(岩手県) 東北の城下町にある市民が愛した小さな映画館 more
"劇場通り"のCINEXでミュージカルを観る楽しさ
ニューヨーク・マンハッタン島を斜めに走る大通りブロードウェイ、そこには大小様々な劇場が集まり、毎夜多くの演目が上演されている。そこを中心に、色々な舞台を特別撮影した映画を上映するのが「松竹ブロードウェイシネマ」で、2017年に始まり今年で6周年を迎える。
その名も"劇場通り"に位置するCINEXでも、2021年4月の『キンキーブーツ』以降は支配人肝いりの名物企画になっており、上映中は7階の大衆演劇"ぎふ葵劇場"とともに、まさに"劇場通り"と呼ぶにふさわしい週間となっている。
『ホリデイ・イン』は、2017年の第1回目の作品のリバイバルで、いわば「好評につき再演をば相勤め申し候」となった。
本作の元になったのは、ビング・クロスビーとフレッド・アステア主演のパラマウントミュージカル『スイング・ホテル(原題:Holiday Inn)』(1942/日本公開1947)で、クロスビーが歌う主題歌「ホワイト・クリスマス」はアカデミー賞歌曲賞を受賞している。
音楽、演劇、ダンスの魅力を合体し、エンターテイメントとして昇華されたミュージカルはアメリカが生んだ新しいステージ・ショウで、エポックメイキング的な「ウエスト・サイド・ストーリー」までは、『ザッツ・エンタテインメント』(1974)の中でフランク・シナトラが言うように、「観客にとって幻想的な旅。ストーリーはといえば恋が芽生え、そして破れ、そして歌がある。むしろ簡単なもの」だった。
本作は、私が今まで観たシリーズの中でも、「これぞミュージカル」とも言える王道中の王道の作品で、主役2人のウィットに富んだ素敵なセリフとストーリーを彩るコメディリリーフは最高に面白く、もちろん馴染みのある歌も趣向を凝らしたダンスも最高潮で、生のミュージカルを観たくらいに大満足であった。
舞台ミュージカルは、ミュージカル映画とはまた違った魅力が満載だ。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白さから映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。
語り手:ドラゴン美多
中学三年の時に見た「日本沈没」「燃えよドラゴン」のあまりの面白から映画の虜になって四十数年、今も映画から夢と希望と勇気をもらっている、ファッションチェックに忙しい中年のおっさんです。