岐阜新聞 映画部

いま、どこかで出会える作品たち

Meet somewhere

純真ゆえの残酷に直面する鮮烈な青春映画

2023年08月21日

CLOSE/クロース

© Menuet / Diaphana Films / Topkapi Films / Versus Production 2022

【出演】エデン・ダンブリン、グスタフ・ドゥ・ワエル、エミリー・ドゥケンヌ
【監督】ルーカス・ドン

レオとレミの美しき日々を忘れないために閉さない(=クロース)ために

子どもは残酷だと言う。

まだ幼い子どもは、虫をわざと踏み潰したり、手で握りつぶしたりの、残酷な行為を平気ですることがある。

それは幼い子どもが、命の大切さを理解していないことで、命あるものを玩具などの "モノ" と同様に扱うために起きる行為でもある。

それでも子どもは、成長する過程で、叱られたり、褒められたりを繰り返し、善悪を区別する判断力="物差し" を獲得する。

レオ(エデン・ダンブリン)とレミ(グスタフ・ドゥ・ワエル)は、幼い頃から一緒に過ごすことが多く、まるで兄弟のように親密な関係にある。

秘密基地のような場所で、レオの家が営む花の農園で、ふたりは無邪気に戯れる。

レオの母親が「今夜もレミの家に泊まるの」と呆れてかけた言葉通りに、レオはレミの部屋で体を寄せ合うようにして眠る。

それは、特別なことではなくて、繰り返されてきた日常に過ぎない。

13歳になったふたりは、新たな学校=学年を迎える。華やいだ賑やかな雰囲気。そこで注がれる好奇の視線。

「ふたりは付き合っているの?」

何気ない問いかけに一瞬、戸惑う。当たり前だったふたりの関係性に、突然投げ込まれた異物。それに微妙に敏感に反応するのはレオだった。

監督のルーカス・ドンは、1991年ベルギー生まれ。2018年『Girl/ガール』(日本公開2019年)が長編デビュー作。バレリーナになりたい、トランスジェンダーの15歳の少女(体は男性)の苦悩と夢に向かう切実な思いを鮮烈に描き、同年のカンヌ映画祭でカメラドール(=新人監督賞)を受賞している。 本作にもある、少年期の純真な残酷さは、共通する物語のモチーフとなっている。

接近と傍観の遠い視線、陽光の明と夜の部屋の闇、自転車の疾走の動と苦悩を意味する動かない静、さり気ないお喋りと深い沈黙。めりはりのある演出が素晴らしい。残酷だか美しい傑作である。

語り手:覗き見猫

映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。

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語り手:覗き見猫

映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。

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