岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品それでも私は生きていく B! 現実を真摯に生きるシングルマザーの恋 2023年06月13日 それでも私は生きていく 【出演】レア・セドゥ、パスカル・グレゴリー、メルヴィル・プポー、ニコール・ガルシア、カミーユ・ルバン・マルタン 【監督・脚本】ミア・ハンセン=ラブ レア・セドゥの演技で見事に浮かび上がるひとつの女性像 サンドラ(レア・セドゥ)は夫に先立たれ、8歳の娘リン(カミーユ・ルバン・マルタン)を女手一つで育てるシングルマザー。 通訳の仕事をこなしながら、忙しい毎日を過ごしているが、病を患っている父ゲオルグ(パスカル・グレゴリー)の見舞いも欠かさない。 かつては教師をしていた父だが、その記憶も徐々に失われ、最近では自分のこともわからないほどに、記憶障害は悪化していた。 かつての立派だった父の姿は失われていく。母フランソワーズ(ニコール・ガルシア)からも、施設への入所を持ちかけられるが、直ぐには踏ん切りがつかない。 張り詰めた緊張の糸が、今にも切れてしまいそうな危うい自分に気づくサンドラ。 そんな時、旧友のクレマン(メルビン・ブラボー)に再会する。 監督のミア・ハンセン=ラブは、昨年公開された、スウェーデンの巨匠イングマル・ベルイマン監督が愛した島を舞台にした、多重構成のラブストーリー『ベルイマン島にて』を手がけ、早くも成熟の域にあるフランス人の女流。本作は自らの体験をもとにしたオリジナル脚本の映画化である。 サンドラを演じるレア・セドゥは、本国フランスのみならず、アメリカ映画でも広く活躍している。本作では揺れ動く心理を繊細に演じている。 クレマンとの再会は新たな恋に進展して行くのだが、仕事、子育て、介護という運命をことさら悲観のみに染めることなく、恋によってほんのりと色づき、陽へと転じる瞬間を巧みに表現し、圧倒的な存在感で作品を支えた。 また、ミア・ハンセン=ラブ監督作品に共通する透明感をたたえた映像が、効果的に映画の色合いを醸し出す。 そして、物語には関係ないが、サンドラのファッションにも注目したい。ボーイッシュなショートカット、シンプルながら知的な雰囲気を漂わせる着こなし。ちょっとした隠し味。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (6)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年09月13日 / 幻の光 デビュー作から並みの監督でないことはよくわかる 2024年09月12日 / 密輸 1970 勝つのは誰だ?四つ巴のクライム・アクションムービー 2024年09月10日 / 幸せのイタリアーノ 嘘つきシニョーレと車椅子セニョリータの大人のラブストーリー more 2023年09月13日 / Stranger(東京都) 好きな映画を語り合える東京下町のミニシアター。 2023年03月22日 / 渋谷TOEI(東京都) 東映初の直営館が69年の歴史に幕を下ろす。 2019年12月11日 / キネマ旬報シアター(千葉県) 日本最古の映画雑誌社が運営する映画館で映画と本を満喫する。 more
レア・セドゥの演技で見事に浮かび上がるひとつの女性像
サンドラ(レア・セドゥ)は夫に先立たれ、8歳の娘リン(カミーユ・ルバン・マルタン)を女手一つで育てるシングルマザー。
通訳の仕事をこなしながら、忙しい毎日を過ごしているが、病を患っている父ゲオルグ(パスカル・グレゴリー)の見舞いも欠かさない。
かつては教師をしていた父だが、その記憶も徐々に失われ、最近では自分のこともわからないほどに、記憶障害は悪化していた。
かつての立派だった父の姿は失われていく。母フランソワーズ(ニコール・ガルシア)からも、施設への入所を持ちかけられるが、直ぐには踏ん切りがつかない。
張り詰めた緊張の糸が、今にも切れてしまいそうな危うい自分に気づくサンドラ。
そんな時、旧友のクレマン(メルビン・ブラボー)に再会する。
監督のミア・ハンセン=ラブは、昨年公開された、スウェーデンの巨匠イングマル・ベルイマン監督が愛した島を舞台にした、多重構成のラブストーリー『ベルイマン島にて』を手がけ、早くも成熟の域にあるフランス人の女流。本作は自らの体験をもとにしたオリジナル脚本の映画化である。 サンドラを演じるレア・セドゥは、本国フランスのみならず、アメリカ映画でも広く活躍している。本作では揺れ動く心理を繊細に演じている。
クレマンとの再会は新たな恋に進展して行くのだが、仕事、子育て、介護という運命をことさら悲観のみに染めることなく、恋によってほんのりと色づき、陽へと転じる瞬間を巧みに表現し、圧倒的な存在感で作品を支えた。
また、ミア・ハンセン=ラブ監督作品に共通する透明感をたたえた映像が、効果的に映画の色合いを醸し出す。
そして、物語には関係ないが、サンドラのファッションにも注目したい。ボーイッシュなショートカット、シンプルながら知的な雰囲気を漂わせる着こなし。ちょっとした隠し味。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。