岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品ストーリー・オブ・マイ・ワイフ B! 始まりは賭けだった 船乗り男の愛の行方 2022年10月19日 ストーリー・オブ・マイ・ワイフ ©2021 Inforg M&M Film Komplizen Film Palosanto Films Pyramide Productions RAI Cinema ARTE France Cinéma WDR/Arte 【出演】レア・セドゥ、ハイス・ナバー 【監督・脚本】イルディコー・エニェディ レア・セドゥの妖艶な魅力に圧倒される 船乗りは男の世界。男だけのだらけの世界と言いかえてもよい。 貨物船の船長ヤコブ(ハイス・ナバー)は、船医から生活習慣の改善の忠告をうける。突然の食欲不振はその警告かも知れない。身のまわりのことに関わってくれる妻をめとることをすすめられる。 1920年、マルタ共和国の街のカフェ。陸に上がったヤコブは、友人との会食中、その医師からの提案を話題にする。独身生活が深くしみ込み、当たり前になっているヤコブの迷いをからかう友人に、勢い半分、ひとつの賭けを持ちかける。 「次に店に入って来た女性と結婚する」 現れたのはリジー(レア・セドゥ)という女性だった。突然のヤコブの申し出にも、うろたえる様子も見せず、彼女は冷静に対応する。 他の男との待ち合わせをよそに、ヤコブは自身の賭け=プロポーズを決行する。 『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』は、ハンガリーの作家ミラン・フストの小説を原作に、同じくハンガリー出身のイルディコー・エニェディが監督、脚本を手がけている。 不思議な出会いから始まる男と女の愛のしがらみ、その深層にまで入り込もうとする執拗なカメラアイは、前作『心と体と』(2017/日本公開2018年)で見せた、不器用でかみ合わない中年の男女の恋模様を描いた時と同様の、粘着性溢れる演出を堅持している。 出会った日のその週末、ヤコブとリジーは2人だけで結婚の儀式を行う。順調で幸せそうに見える2人の生活が始まるが、船乗りヤコブは仕事につくため、長く家を空けることになる。 このことは、妻リジーに対する、拭い去れない疑心を試す時間の賭けでもあった。「リジーは待っていてくれるだろうか?」 映画は男女の心理の襞に、時に強く時には繊細に触れるが、あくまでもヤコブの視点に限定される。謎めき、それを更に深めるリジーの側から描かれることはない。この一方的な男目線の愛の行方の明確化には長い時間を必要とする。結末で知る痛みは切なくもあり滑稽でもあり。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (10)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年04月12日 / コヴェナント/約束の救出 手に汗握るヒューマン・サスペンスの秀作 2024年04月12日 / コヴェナント/約束の救出 二つの救出劇が紡ぐ戦火の友情 2024年04月12日 / コヴェナント/約束の救出 危険を顧みない友情とスリリングな逃亡劇の戦争娯楽映画 more 2019年11月27日 / 前橋シネマハウス(群馬県) 今まで手つかずだった休館した映画館に再び映画の灯が… 2020年01月22日 / キネカ大森(東京都) ミニシアターから名画座まで…いくつもの顔を持つ街の映画館 2020年12月23日 / 早稲田松竹映画劇場(東京都) 学生街に今も残る昔ながらの二本立て名画座 more
レア・セドゥの妖艶な魅力に圧倒される
船乗りは男の世界。男だけのだらけの世界と言いかえてもよい。
貨物船の船長ヤコブ(ハイス・ナバー)は、船医から生活習慣の改善の忠告をうける。突然の食欲不振はその警告かも知れない。身のまわりのことに関わってくれる妻をめとることをすすめられる。
1920年、マルタ共和国の街のカフェ。陸に上がったヤコブは、友人との会食中、その医師からの提案を話題にする。独身生活が深くしみ込み、当たり前になっているヤコブの迷いをからかう友人に、勢い半分、ひとつの賭けを持ちかける。
「次に店に入って来た女性と結婚する」
現れたのはリジー(レア・セドゥ)という女性だった。突然のヤコブの申し出にも、うろたえる様子も見せず、彼女は冷静に対応する。
他の男との待ち合わせをよそに、ヤコブは自身の賭け=プロポーズを決行する。
『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』は、ハンガリーの作家ミラン・フストの小説を原作に、同じくハンガリー出身のイルディコー・エニェディが監督、脚本を手がけている。
不思議な出会いから始まる男と女の愛のしがらみ、その深層にまで入り込もうとする執拗なカメラアイは、前作『心と体と』(2017/日本公開2018年)で見せた、不器用でかみ合わない中年の男女の恋模様を描いた時と同様の、粘着性溢れる演出を堅持している。
出会った日のその週末、ヤコブとリジーは2人だけで結婚の儀式を行う。順調で幸せそうに見える2人の生活が始まるが、船乗りヤコブは仕事につくため、長く家を空けることになる。
このことは、妻リジーに対する、拭い去れない疑心を試す時間の賭けでもあった。「リジーは待っていてくれるだろうか?」
映画は男女の心理の襞に、時に強く時には繊細に触れるが、あくまでもヤコブの視点に限定される。謎めき、それを更に深めるリジーの側から描かれることはない。この一方的な男目線の愛の行方の明確化には長い時間を必要とする。結末で知る痛みは切なくもあり滑稽でもあり。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。