岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品偶然と想像 B! 俊英・濱口竜介監督の珠玉の短編集 2021年12月20日 偶然と想像 ©︎ 2021 NEOPA / Fictive 【出演】(第1話)古川琴音、中島歩、玄理/(第2話)渋川清彦、森郁月、甲斐翔真/(第3話)占部房子、河井青葉 【監督】濱口竜介 偶然を装った仕掛=設定で交わされる濃密な会話劇 今年の7月、第74回カンヌ映画祭で濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が脚本賞を受賞したことは記憶に新しい。そして、現在、アメリカで先行して発表されている各地の批評家賞でも、ニューヨークをはじめとして、作品、脚本、主演男優賞の受賞が続いている。そして、この後、発表が予定される映画賞でも、ノミネートのニュースが毎日のように届いている。 『偶然と想像』は、3月に開催された第71回ベルリン映画祭で銀熊賞(審査員グランプリ)を受賞し、濱口作品の受賞ラッシュの先駆けとなった。 映画は3つの短編からなるオムニバスである。 第一話『魔法(よりもっと不確か)』 モデルの芽衣子(古川琴音)とヘアーメイクのつぐみ(玄理)の仕事帰りのタクシー車内での会話。つぐみが最近出会った男のことを話す。芽衣子は聞き役に徹し、和やかな女子話の雰囲気だが、ここにはある "偶然" があって、一変、芽衣子は行動(=想像)に移る。 第二話『扉は開けたままで』 フランス文学を教える大学教授の瀬川(渋川清彦)と、ゼミの学生だったことがある奈緒(森侑月)との教員室での会話。下心と神経質な警戒心が交錯するスリリングな時間が、ある "偶然" で揺らぐ。 第三話『もう一度』 高校の同窓会に出席するため、仙台に帰省した夏子(占部房子)と、駅のエスカレーターですれ違う旧友のあや(河井青葉)の "偶然" の出会いと、不明の現在と懐かしい過去を継なぐ会話。次第に浮かび上がる変化。 共通するのは、かなり濃厚な会話劇であることと、それぞれの関係性の中に "偶然" が介在すること。物語によって生まれた、あるいは変化した日常が浮かび上がること。 "偶然" を装った仕掛で交わされる会話劇は、思わず身を乗り出す濃厚な時間を出現させる。 "想像" が、儚く揺らいでいるのは、観るものに委ねられた "想像への種" だからかも知れない。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (8)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年09月06日 / 幸せのイタリアーノ 嘘からはじまるロマンチックコメディ 2024年09月06日 / 愛に乱暴 真面目に生きてきた女性が壊れる 2024年09月06日 / 愛に乱暴 人間の我慢の限界を描き、本質に迫った映画 more 2021年06月23日 / 【思い出の映画館】シアターホームラン(埼玉県) 小江戸・川越で映画の灯を守り続けた老舗劇場 2019年02月27日 / 延岡シネマ(宮崎県) 夏休み…映画館で買ってもらったお菓子の味を思い出す。 2022年01月26日 / シネマ・クレール(岡山県) 目の前を路面電車が通過する城下町の映画館 more
偶然を装った仕掛=設定で交わされる濃密な会話劇
今年の7月、第74回カンヌ映画祭で濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が脚本賞を受賞したことは記憶に新しい。そして、現在、アメリカで先行して発表されている各地の批評家賞でも、ニューヨークをはじめとして、作品、脚本、主演男優賞の受賞が続いている。そして、この後、発表が予定される映画賞でも、ノミネートのニュースが毎日のように届いている。
『偶然と想像』は、3月に開催された第71回ベルリン映画祭で銀熊賞(審査員グランプリ)を受賞し、濱口作品の受賞ラッシュの先駆けとなった。
映画は3つの短編からなるオムニバスである。
第一話『魔法(よりもっと不確か)』 モデルの芽衣子(古川琴音)とヘアーメイクのつぐみ(玄理)の仕事帰りのタクシー車内での会話。つぐみが最近出会った男のことを話す。芽衣子は聞き役に徹し、和やかな女子話の雰囲気だが、ここにはある "偶然" があって、一変、芽衣子は行動(=想像)に移る。
第二話『扉は開けたままで』 フランス文学を教える大学教授の瀬川(渋川清彦)と、ゼミの学生だったことがある奈緒(森侑月)との教員室での会話。下心と神経質な警戒心が交錯するスリリングな時間が、ある "偶然" で揺らぐ。
第三話『もう一度』 高校の同窓会に出席するため、仙台に帰省した夏子(占部房子)と、駅のエスカレーターですれ違う旧友のあや(河井青葉)の "偶然" の出会いと、不明の現在と懐かしい過去を継なぐ会話。次第に浮かび上がる変化。
共通するのは、かなり濃厚な会話劇であることと、それぞれの関係性の中に "偶然" が介在すること。物語によって生まれた、あるいは変化した日常が浮かび上がること。
"偶然" を装った仕掛で交わされる会話劇は、思わず身を乗り出す濃厚な時間を出現させる。
"想像" が、儚く揺らいでいるのは、観るものに委ねられた "想像への種" だからかも知れない。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。