岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品由宇子の天秤 B! 情報化社会の暗部に対峙した時の選択 2021年11月15日 由宇子の天秤 ©️2020 映画工房春組 合同会社 【出演】瀧内公美、河合優実、梅田誠弘、松浦祐也、和田光沙、池田良、木村知貴、川瀬陽太、丘みつ子、光石研 【監督・脚本・編集】春本雄二郎 委ねられた解釈が微妙に揺らぐ危うさは現代社会そのもの 拙いリコーダーの演奏が聴こえる。冬の河原の水辺付近に演奏者の男がいる。それを見つめる女とカメラを構えた男。何かの撮影とわかる。 『由宇子の天秤』は、テレビのドキュメンタリー制作会社でディレクターを務める由宇子(瀧内公美)の視点で、情報化社会が内包する幾つもの矛盾や問題に触れる、あるいは晒されてしまう人たちを描いていく。 由宇子たちが取り組んでいるのは、3年前に起きた女子高生のいじめ自殺事件で、冒頭のリコーダーを演奏する男が、女子高生の父・長谷部(松浦祐也)である。 真実を追求するジャーナリストとしての信念のもと、その取材の対象は必然的に広がっていく。 自殺した女子高生との不適切な関係を疑われ、同じく自ら命を絶った教師・矢野の家族に迫るが、残された家族、母(丘みつこ)と姉(和田美沙)は、世間からは加害者扱いされ、理不尽な攻撃に晒され、隠遁生活を強要されることになっていた。 誰が被害者で誰が加害者なのか? 由宇子には、父(光石研)の経営する塾を手伝うもうひとつの顔がある。個人経営の塾の経営は順風とは言えないものの、そこに集まる生徒たちや由宇子親子の関係性には、事務的ではない、家庭的な良好な雰囲気が伺える。 生徒のひとり新顔の萌(河合優実)の様子を気遣う内、由宇子は次第に深入りすることになる。 映画はひとつの真実に向き合いながらも、その視点を変えることで、新たに見えて来る別のものに肉薄する。この信念はジャーナリストとしてのあるべき姿に見えるが、同時にそこにはエゴも存在する。綺麗事の裏側には同じダークサイドが存在する。この揺れ動き続ける、あるいはズレ続ける物語は、重厚でスリリングな展開をみせる。 監督の春本雄二郎は長編2作目の新鋭だが、自らのオリジナル脚本をもとに、強いメッセージ性を持つ作品に仕上げた力量に驚く。観るものに委ねる方法は、半ば暴力的に胃の腑に突き刺さる。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (5)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年09月20日 / クレオの夏休み 6歳の少女のひと夏の冒険成長譚 2024年09月20日 / ボレロ 永遠の旋律 名曲 "ボレロ" の誕生を目と耳で体感する 2024年09月20日 / ボレロ 永遠の旋律 この名曲が作られた経緯を紐解く、愛と哀しみと苦しみのボレロ more 2021年06月09日 / 【思い出の映画館】かもめ座(神奈川県) 戦後の港町横浜で湾岸労働者たちに愛された二番館 2024年07月03日 / T・ジョイ稚内(北海道) 日本最北の街にある映画館は冬でもホットな場所だ。 2021年11月10日 / 【思い出の映画館】会津東宝(福島県) 歴史と文化の東北の町で子供たちに夢を贈り続けた。 more
委ねられた解釈が微妙に揺らぐ危うさは現代社会そのもの
拙いリコーダーの演奏が聴こえる。冬の河原の水辺付近に演奏者の男がいる。それを見つめる女とカメラを構えた男。何かの撮影とわかる。
『由宇子の天秤』は、テレビのドキュメンタリー制作会社でディレクターを務める由宇子(瀧内公美)の視点で、情報化社会が内包する幾つもの矛盾や問題に触れる、あるいは晒されてしまう人たちを描いていく。
由宇子たちが取り組んでいるのは、3年前に起きた女子高生のいじめ自殺事件で、冒頭のリコーダーを演奏する男が、女子高生の父・長谷部(松浦祐也)である。
真実を追求するジャーナリストとしての信念のもと、その取材の対象は必然的に広がっていく。
自殺した女子高生との不適切な関係を疑われ、同じく自ら命を絶った教師・矢野の家族に迫るが、残された家族、母(丘みつこ)と姉(和田美沙)は、世間からは加害者扱いされ、理不尽な攻撃に晒され、隠遁生活を強要されることになっていた。
誰が被害者で誰が加害者なのか?
由宇子には、父(光石研)の経営する塾を手伝うもうひとつの顔がある。個人経営の塾の経営は順風とは言えないものの、そこに集まる生徒たちや由宇子親子の関係性には、事務的ではない、家庭的な良好な雰囲気が伺える。
生徒のひとり新顔の萌(河合優実)の様子を気遣う内、由宇子は次第に深入りすることになる。
映画はひとつの真実に向き合いながらも、その視点を変えることで、新たに見えて来る別のものに肉薄する。この信念はジャーナリストとしてのあるべき姿に見えるが、同時にそこにはエゴも存在する。綺麗事の裏側には同じダークサイドが存在する。この揺れ動き続ける、あるいはズレ続ける物語は、重厚でスリリングな展開をみせる。
監督の春本雄二郎は長編2作目の新鋭だが、自らのオリジナル脚本をもとに、強いメッセージ性を持つ作品に仕上げた力量に驚く。観るものに委ねる方法は、半ば暴力的に胃の腑に突き刺さる。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。