岐阜新聞 映画部

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世界の草間彌生の水玉の秘密

2020年01月10日

草間彌生∞INFINITY

Artist Yayoi Kusama drawing in KUSAMA - INFINITY. © Tokyo Lee Productions, Inc. Courtesy of Magnolia Pictures.

【出演】草間彌生 ほか
【監督・脚本・プロデューサー】ヘザー・レンズ

少女が描いた絵は母に破り捨てられた

 草間彌生は「水玉の女王」と呼ばれる。彼女の水玉は模様ではない。それはいたるところに増殖し、南瓜の皮面に貼りつく。南瓜は二次元の紙上から立体へと成長し巨大化する。赤や黄色の水玉の大きな南瓜は出現する。瀬戸内海の直島の砂浜に、渋谷の街中に、京都祇園に、美術館の庭に、設置されたという言い方が間違っているかのように、まさに唐突に出現するのだ。そして、そこにあったかのように同化する。

 草間彌生は1929(昭和4)年、長野県松本市の種苗業を営む裕福な家に生まれた。幼少の頃から幻視や幻聴に悩まされ、それから逃れるように絵を描き始めた。それはあたかも、幻視幻聴を描きとめる行為だった。象徴である水玉はこの原初から見られる。水玉=ドットで表面を埋め尽くしていくのは、「耳なし芳一」が幽霊から身を守るために全身に経文を描くことと同じ、強迫から逃れるいわば儀式であるという。

 『草間彌生∞INFINITY』は、世界で最も有名な女性アーティストの、幼少期からの知られざる人生を描くドキュメンタリーである。

 草間が単身でアメリカに渡るのは1957(昭和32)年で、シアトルを経由し、ニューヨークに移ったのは翌年のことだった。アメリカは自由の国、先進的であるという印象があるが、当時の社会には愕然とした男女差別があった。開かれた世界であるはずの芸術界もまた然り。発表の唯一の手段である個展を開くことさえ、様々な障害が立ちはだかる。女性差別、人種差別、そして芸術家同士の熾烈な争い、裏切りとの遭遇。それでも、草間が頭角を現す苦難との格闘の時代が凄まじい。

 60年代のアメリカにあった反社会的なムーブメントに乗る形で草間の表現は注目を集める。不幸だったのは、スキャンダラスな部分だけが切り取られたことだった。掌返しの不遇の時代は容赦なく彼女を閉じ込めることになる。

 真っ赤なおかっぱ頭の90歳の芸術家は、真白な紙と対峙する。形は増殖し、色彩が弾ける。草間彌生の生き様がそこに見える。

語り手:覗き見猫

映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。

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語り手:覗き見猫

映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。

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