岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド B! 映画愛、ハリウッド愛に溢れた傑作 2019年10月14日 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 【出演】レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット 【監督・脚本】クエンティン・タランティーノ あの頃を知らない若者に講釈したくなる リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)はキャリアを重ねてきた俳優だったが、近頃はテレビの単発作品にしかお呼びが掛からない。キャスティングエージェント(アル・パチーノ)から声を掛けられるが、やんわりと方向転換することを薦められる。 クリス・ブース(ブラッド・ピット)はリックの親友であり、長年にわたり彼のスタントを演じてきた。自信をなくして落ち込みがちなリックを支え、身のまわりのことにも甲斐甲斐しく世話を焼く。トレーラーハウスに愛犬ブランディと暮らすお気軽な独身生活だが、仕事には妥協がなく、納得できないことを平気で口走る輩に尻尾を振ることはない。 舞台になるのは1969年のハリウッド。撮影所の雰囲気やファッションなどの風俗の再現のほか、一瞬見える風景にすぎない街並みをCGに頼ることなく復活させている。 69年頃のハリウッドには“アメリカンニューシネマ”と呼ばれる、新しい映画製作を模索するムーブメントが発生していた。そこにはヌーヴェルヴァーグのような共同体が存在していたわけではないが、作品には反体制的なものが色濃く現れていた。代表作には、ヒッピーを主人公にした『イージー・ライダー』(デニス・ホッパー監督/69年/日本公開70年)がある。 クリスは街で何度か遭遇した、ヒッチハイクをする若い女の子を棲家に送ることになる。行先は旧友であるスパーン(ブルース・ダーン)が経営する映画牧場だったが、そこは鼻持ちならないヒッピーたちに占拠されていた。 タランティーノ映画の代名詞であるバイオレンスは抑制され、クリスがブルース・リーの挑発に立ち向かったり、スパーン牧場でヒッピーをやり込めるシーンには爽快感すら感じる。 リックの家の隣に引っ越してくるのは、新進のポーランド人監督ロマン・ポランスキーと新妻シャロン・テート。運命の糸は繋がり、ラスト、弾けたように血なまぐさいアクションが炸裂するが、この結末は書けない。あまりに切ないタランティーノのハリウッド愛、映画愛が溢れ、胸が熱くなる傑作である。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (6)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年09月13日 / 幻の光 デビュー作から並みの監督でないことはよくわかる 2024年09月12日 / 密輸 1970 勝つのは誰だ?四つ巴のクライム・アクションムービー 2024年09月10日 / 幸せのイタリアーノ 嘘つきシニョーレと車椅子セニョリータの大人のラブストーリー more 2023年06月28日 / 神戸映画資料館(兵庫県) 長年眠っていた貴重なフィルム作品を発掘・上映する。 2023年11月27日 / イオンスペースシネマ野田(千葉県) 遊園地が併設するショッピングセンターの映画館。 2019年12月11日 / キネマ旬報シアター(千葉県) 日本最古の映画雑誌社が運営する映画館で映画と本を満喫する。 more
あの頃を知らない若者に講釈したくなる
リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)はキャリアを重ねてきた俳優だったが、近頃はテレビの単発作品にしかお呼びが掛からない。キャスティングエージェント(アル・パチーノ)から声を掛けられるが、やんわりと方向転換することを薦められる。
クリス・ブース(ブラッド・ピット)はリックの親友であり、長年にわたり彼のスタントを演じてきた。自信をなくして落ち込みがちなリックを支え、身のまわりのことにも甲斐甲斐しく世話を焼く。トレーラーハウスに愛犬ブランディと暮らすお気軽な独身生活だが、仕事には妥協がなく、納得できないことを平気で口走る輩に尻尾を振ることはない。
舞台になるのは1969年のハリウッド。撮影所の雰囲気やファッションなどの風俗の再現のほか、一瞬見える風景にすぎない街並みをCGに頼ることなく復活させている。
69年頃のハリウッドには“アメリカンニューシネマ”と呼ばれる、新しい映画製作を模索するムーブメントが発生していた。そこにはヌーヴェルヴァーグのような共同体が存在していたわけではないが、作品には反体制的なものが色濃く現れていた。代表作には、ヒッピーを主人公にした『イージー・ライダー』(デニス・ホッパー監督/69年/日本公開70年)がある。
クリスは街で何度か遭遇した、ヒッチハイクをする若い女の子を棲家に送ることになる。行先は旧友であるスパーン(ブルース・ダーン)が経営する映画牧場だったが、そこは鼻持ちならないヒッピーたちに占拠されていた。
タランティーノ映画の代名詞であるバイオレンスは抑制され、クリスがブルース・リーの挑発に立ち向かったり、スパーン牧場でヒッピーをやり込めるシーンには爽快感すら感じる。
リックの家の隣に引っ越してくるのは、新進のポーランド人監督ロマン・ポランスキーと新妻シャロン・テート。運命の糸は繋がり、ラスト、弾けたように血なまぐさいアクションが炸裂するが、この結末は書けない。あまりに切ないタランティーノのハリウッド愛、映画愛が溢れ、胸が熱くなる傑作である。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。