岐阜新聞映画部映画館で見つけた作品オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター B! 美しく怪しく 重厚な名曲で彩るロマンチックミュージカル 2024年08月08日 オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター © 2004 The Scion Films Phantom Production Partnership 【出演】ジェラルド・バトラー/エミー・ロッサム/パトリック・ウィルソン 他 【監督】ジョエル・シュマッカー 劇団四季版は今も観ることができるウェバーの代表作 「オペラ座の怪人」はフランスの作家ガルトン・ルルーが1909年に発表したゴシック小説で、19世紀のパリの国立オペラ座で起こった史実をもとにしている。 最初の映画化は1916年、エルンスト・マトライ監督によってドイツで作られたサイレント作品だが、日本では公開されておらず、残念ながらフィルムも現存していない。 次は、1925年に公開されたアメリカ映画で、ルパート・ジュリアンが監督し、日本でも同年に公開された。この作品もサイレント作品たが、舞踏会シーンを含むいくつかのシーンは、当時開発された2元色テクニカラーで撮影され、パートカラーで公開されたが、日本ではモノクロサイレントのみの公開だった。なお、1929年にはトーキー映画の開発により、セリフとBGMを加えたトーキー版が公開されている。 その後もいくつか映画化されているが、1998年には、イタリアのホラー映画の巨匠ダリオ・アルジェント監督作品がある。これは『オペラ座の怪人』の映像化の中で、最も過激な描写がされた作品と分類されている。ちなみに、音楽はエンニオ・モリコーネが担当している。 最初のミュージカル版は1976年にアメリカで初演されたケン・ヒル(脚本.作詞.作曲)作品がある。しかし、ミュージカル版といえば、1986年にイギリス・ロンドンで初演され、88年にはブロードウェイに進出する、アンドリュー・ロイド・ウェバー音楽による『オペラ座の怪人』が、全てを圧倒した代表作の位置を担い、最も成功したミュージカル舞台と評価されている。 その映画化が2004年(日本公開2005年)のジョエル・シューマカー監督作品である。 19世紀のパリ・オペラ座では奇怪な事件が頻発。謎の怪人ファントムの仕業ではないかと周辺が騒つく中、美しく若きオペラのプリマドン・ナクリスティーナはファントムと出会う。 華やかさと怪しさの表裏一体、美しく重厚な音楽、4Kで甦ったミュージカル映画を贅沢な時間を堪能できる劇場で、是非この機会にご覧あれ。 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 100% 観たい! (7)検討する (0) 語り手:覗き見猫映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。 2024年09月06日 / 幸せのイタリアーノ 嘘からはじまるロマンチックコメディ 2024年09月06日 / 愛に乱暴 真面目に生きてきた女性が壊れる 2024年09月06日 / 愛に乱暴 人間の我慢の限界を描き、本質に迫った映画 more 2018年04月04日 / テアトルサンク(福井県) 映画愛に満ち溢れたロビーで、自然と気分も高まる 2023年07月12日 / シネマブルースタジオ(東京都) 東京の下町にある複合文化施設で世界の名作を堪能。 2020年11月11日 / メトロ劇場(福井県) 市民が観たい映画を上映する…福井市の老舗映画館 more
劇団四季版は今も観ることができるウェバーの代表作
「オペラ座の怪人」はフランスの作家ガルトン・ルルーが1909年に発表したゴシック小説で、19世紀のパリの国立オペラ座で起こった史実をもとにしている。
最初の映画化は1916年、エルンスト・マトライ監督によってドイツで作られたサイレント作品だが、日本では公開されておらず、残念ながらフィルムも現存していない。
次は、1925年に公開されたアメリカ映画で、ルパート・ジュリアンが監督し、日本でも同年に公開された。この作品もサイレント作品たが、舞踏会シーンを含むいくつかのシーンは、当時開発された2元色テクニカラーで撮影され、パートカラーで公開されたが、日本ではモノクロサイレントのみの公開だった。なお、1929年にはトーキー映画の開発により、セリフとBGMを加えたトーキー版が公開されている。
その後もいくつか映画化されているが、1998年には、イタリアのホラー映画の巨匠ダリオ・アルジェント監督作品がある。これは『オペラ座の怪人』の映像化の中で、最も過激な描写がされた作品と分類されている。ちなみに、音楽はエンニオ・モリコーネが担当している。
最初のミュージカル版は1976年にアメリカで初演されたケン・ヒル(脚本.作詞.作曲)作品がある。しかし、ミュージカル版といえば、1986年にイギリス・ロンドンで初演され、88年にはブロードウェイに進出する、アンドリュー・ロイド・ウェバー音楽による『オペラ座の怪人』が、全てを圧倒した代表作の位置を担い、最も成功したミュージカル舞台と評価されている。
その映画化が2004年(日本公開2005年)のジョエル・シューマカー監督作品である。
19世紀のパリ・オペラ座では奇怪な事件が頻発。謎の怪人ファントムの仕業ではないかと周辺が騒つく中、美しく若きオペラのプリマドン・ナクリスティーナはファントムと出会う。
華やかさと怪しさの表裏一体、美しく重厚な音楽、4Kで甦ったミュージカル映画を贅沢な時間を堪能できる劇場で、是非この機会にご覧あれ。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。
語り手:覗き見猫
映画にはまって40数年。近頃、めっきり視力が衰えてきましたが、字幕を追う集中力はまだまだ大丈夫です。好きなジャンルは? 人間ドラマ…面白くない半端な回答…甘い青春映画も大好きです。